見出し画像

自己紹介

初めまして。ご覧頂きありがとうございます!

僕は、リーマンショック直後の2009年にサラリーマン人生を始めて2 年間日本で働き、その後東日本大震災を機に仕事を見直す機会があり、2011年から海外で働いています。

国はシンガポールで、在星歴10年目になります。いわゆる大手企業でマーケティングに関わる仕事をしていて、ローカル社員のマネジメントも5年程しています。

日本人の3人家族で幼稚園児を持つ一児の父30代です。

このNoteの中では、

• 海外で運用して効果が出たマーケティング手法
• 海外で同僚、部下のマネジメントをする上で得た学び
• 海外で仕事をすることや住むことに関する気づき
• 海外やシンガポールならではの情報
• 海外での子育てや教育

について発信したいと思っています。

<マーケティング手法について>
Noteを始めたきっかけでもあるのですが、これまで運用したマーケティング手法のうち、そのままコピーしても成果が出せそうなものを手軽に販売したいと思っていました。なので、しばらくの間はブログとして利用させて頂きながら、いずれ形にしたいと思っております。

本業サラリーマンですので、公開した内容は継続的に仕事で運用しています。その後の変化があれば更新したり、使えなくなったものは削除するというな形で生きた情報をお届けできるようにしたいと思います。

また、紹介するのは僕が勤めている会社のシステムを使わないとできないものではなく、一から作ったりネット上で誰もが得られる仕組みを元に私なりに考えた手法なので、汎用的に使えるものになると思います。とりわけ、マスマーケティングをされている方にはマッチ度が高いかと思っています。

<海外でのマネジメント経験について>
日本人ではない人で構成されたチームを運営してどう成果を出していくか、というコンテンツになると思います。日本で外国人の方と働いている方、海外で働き始めた方、これから海外で就職したいと考えている方にとって参考になる情報になればと思っています。

<海外で働くことや生活することについて>
海外で生活していると、日本と比較することが多くなります。簡単なところだと物価、深くは文化的な部分まで含めたことです。考えるきっかけになった出来事や情報をお伝えしたいと思っています。

<海外ならではの情報について>
私達が生活する上で得られる情報は、その土地で強いメディアに影響されやすいと思います。海外ではそもそも取り上げられ方や人々の関心も全然違うと感じています。面白いネタがあったらお話ししたいと思います。

<海外での子育てと教育について>
僕の子供はローカルの小学校に2021年1月から進学する予定です。自分が海外に住んで働くことは、現在や将来の子供の人生にも影響が発生します。海外で子育てをする中での経験や、日本人の関心度が高い英語や中国語教育に関する状況や経過などをお伝えしたいと思います。

以上です。ここまで読んでくださりありがとうございました。ご興味があればフォロー頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?