見出し画像

Lightroom 夏が秋になる。緑→赤に置き換える奇跡のプリセット(設定ファイル)

更新情報
2019.08.19「Lightroom PC版でdngファイルが開けない」という情報をいただき、PC版での開き方を追記しました。

カメラ好きのHiron(overland25.com)と申します。

今回は、Lightroomで緑色を赤色に置き換えて、夏の緑を秋の紅葉のようにしてしまうプリセット(設定ファイル)を作りましたので紹介します。

ネットにLightroomプリセットは多く出回っていますが、残念ながら、こういうガラリと色を変えるようなプリセットが見つからなかったため、自作しました。

なんとなく、Photoshopを使わないと色の置き換えはできないと思われがちなのかなと・・・。

というわけで、けっこう奇跡のプリセットが出来たのではないかと思います(自画自賛ですが・・・笑)

夏が秋になるプリセットの概要

上のように、「緑色」に対して「赤色」に変更することができます。ほかの色に対しては変更を加えないようになっています。

使うにはLightroomが必要です。Lightroomを入れてない人は下記事に詳しく手順を書いていますので参考にしてください。

≫ Lightroom導入手順(無料版と有料版の違いも詳しく紹介)

では、内容を詳しく紹介していきます。

【使い方】プリセットではなくて設定ファイル(dng)

「プリセット」と書いていますが、部分補正を使ったところプリセットに含めることが出来ませんでした。そのためdng形式の設定ファイルで配布しています。

【設定ファイルの使い方】
(1)設定のコピー(補正ブラシを含める)
(2)設定のペースト

で、プリセット同様に使うことが出来ます。

Lightroom PC版でも、無料版Lightroomモバイルアプリでも使うことが出来ます。

(部分補正は有料機能なのですが、なぜか、設定のコピペでは無料版でも使えてしまいました・・・。バグ??)

詳しい使い方をブログに書きました。
≫ Lightroom「夏の緑を秋の紅葉にする」プリセットの使い方

Lightroomモバイルアプリでの開き方

dngファイルのLightroomモバイルアプリでの開き方は、

Safariの場合
ダウンロード→「Lightroomで開く」を選択します。

Chromeの場合
ダウンロード→「次で開く」→「Lightroomにコピー」を選択します

当ブログにも詳しく書いていますので参考にしてください。そちらで無料のdngファイルを配布していますので、不慣れな方はまずはそちらで試してみてください。

≫ スマホでLightroomアプリに無料プリセットを入れる手順と自作の方法。

Lightroom PC版での開き方

dngファイルをダブルクリックすると、Photoshop (Camera Raw)が立ち上がってしまうと思います。

ですので、Lightroom PC版を立ち上げてから、「ファイル」→「写真とビデオを読み込み」から開いてください。

作例 - 「緑→赤」置き換えパターン1

2パターン用意していて、「パターン1」がメインの設定です。下記ファイルが「パターン1」になります。

hiron-greenred-pt1.dng
hiron-greenred-pt1-plus.dng

より「赤」を強く出す「plus」というものも用意してみました。こちらは青味が変わってしまいます。オマケ的な位置づけでご覧ください。

では、作例を紹介します。

RAWファイルでももちろん使えますが、jpeg画像で調整しました。作例もjpeg画像に対して当てています。

最初の作例はフィルム撮影した写真をjpeg画像にしたものです。

Original

hiron-greenred-pt1
緑の森が、秋の紅葉の風景のようになります。

hiron-greenred-pt1-plus

つづいて、別の作例です。こちらはSONYのミラーレスカメラで撮影した写真です。

Original

hiron-greenred-pt1

hiron-greenred-pt1-plus
こちらがはまったパターンです。真っ赤な紅葉になりました。

作例 - 「緑→赤」置き換えパターン2

メインのパターン1は背景が主に緑色だとうまく行ったのですが、空が入るとうまく行かなかったため閾値を変えた「パターン2」を作りました。

「パターン2」のファイルは下記になります。

hiron-greenred-pt2.dng
hiron-greenred-pt2-plus.dng

では作例を紹介します。

こちらもjpeg画像に対して設定を当てています。iPhoneで撮影した写真になります。

Original

hiron-greenred-pt2
紅葉にならない草に対しているので、不思議な風景になりました。

hiron-greenred-pt2-plus

次の作例もiPhoneで撮影した写真です。

Original

hiron-greenred-pt2

hiron-greenred-pt2-plus

赤を強く出す「plus」の方は、Lomographyのアート系フィルムのようかもですね。自然な雰囲気にするには各自調整してみてください。

Lightroom設定ファイルのダウンロード

下記からdngファイルをダウンロードできます。

夏の緑を紅葉にしてしまうプリセット(設定ファイル)です。気に入った方、ありがちな絶妙な調整ではなく、ガラリと色を変えてみたいと思っている方にぜひ。

ダウンロードすれば中身の設定が見れますので、Lightroomの勉強素材にもおすすめですよ。やり方が分かれば好きな色に変えられます。

ここから先は

0字 / 4ファイル

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?