見出し画像

今月のoverflow【2022年4月号】

毎月の出来事をぎゅっとまとめてお届けする、今月のoverflow。
4月はどのような出来事があったのか、早速振り返ってみましょう!

メディア・プレスリリース

コーポレートブランドを刷新 🎉

創業5周年を目前にしてCI(コーポレートアイデンティティ)のアップデートを実施しました。2018年夏に初めてとなるCIをリリースしてから、約4年ぶりのリニューアルとなります。

ロゴも変更となりました!

公式noteでもCIアップデートの背景とプロセスについて公開しています。

DEI Policyを策定 🎉

overflowは「時間をふやす」をVISIONとし、プロダクトを通して豊かな時間を創出する企業となることを目指しています。今後もよりよい「時間をふやす」を実現する上では、多様な視点こそが発明の起点であると考え「多様性のある組織づくり、及び、背景を受容し公平に活躍できる制度設計」に取り組んでまいります。その一環として、このたびDEI Policyを策定しました。

「DEIを明確に考えるきっかけとなったのは『スキルもカルチャーもフィットしているメンバーの離脱』でした。」
から始まる、代表の鈴木のnoteもぜひご覧ください。

Offers

自動リストアップ機能をリリース 🎉

登録した求人情報から「マッチ度の高い候補者」を自動的にリストアップする機能をリリースしました。

元々あった課題
・候補者の検索は、開発に関わる専門的なスキル・経験が必要であり、属人的な作業になってしまう
・候補者のリストアップ(検索)は時間のかかる作業であり、多忙な採用担当者にとって負担が大きい

できるようになったこと
・求人情報を基にマッチする候補者の条件を自動作成
・スケジュール機能により、リストアップの定期実行が可能
・求人情報とのマッチ度を数値化。マッチした条件をハイライト表示
・候補者の情報をサマライズし一覧表示。マッチする候補者はそのままオファー送信が可能

なお、自動リストアップ機能公開の背景や開発裏話について、CPOとPdMのインタビューを公開していますので、併せてご覧ください。


ソウゾウCTO名村様のインタビュー記事を公開 🎉

CEO鈴木とCTO大谷が「ソウゾウ社の開発組織の取り組みや今後、名村氏(@snamura)が考える複業の可能性」などについて、お話を伺いました!

エンジニアのちょっとした時間が、社会には求められています。もし余裕があるなら、その時間と能力を世の中の役に立てるのは悪くないですよね。ソウゾウのエンジニアに関しても、自分に余裕があることが大前提にはなりますが、複業を通じて自分の経験値を高めていってもらえると嬉しいですね。

ソウゾウ株式会社CTO 名村卓様のコメント

開発現場

開発チームでは、自分たちのチームが今どのレベルにあるのかをグローバルな基準で評価することができるFourKeysを指標として取り入れています。

今月はエリート2つ、高2つという結果!なんと、リードタイムが過去最高でした!

テックブログも毎週公開しています!

カルチャー・メンバー

11名がジョイン 🎉

full4名、 flexible7名がジョインしました!

HRチームのTwitterがスタート 🎉

フォローお待ちしております!

今月のほっこり

新卒入社南方さんの門出に先輩たちが駆けつけた 🎉

インターンシップを経て、今月新卒入社した南方(みなかた)さん。4月1日に開催されたスタートアップ合同入社式に参加してきました!
当日は、サプライズで先輩たちも門出をお祝い!

期待の星、南方さん(左から2番目)と先輩たち!

overflow社内でもオンライン入社式を開催しました。
当日の模様はEX担当の山口さんが執筆されたnoteをご覧ください!

今月のValue大賞

Value大賞は、Valueを体現していたメンバーのエピソードを集計し、インパクトが大きいとCEOが判断した行動を表彰する制度です。それでは今月表彰されたメンバーをご紹介します!

MAKE SYSTEM 重要な発見に再現性を持たせよう

【大賞】カスタマーサクセス:本澤 拓也さん
【受賞理由】CSの資産となる動き
【周囲からのコメント】カスタマーサポートの立ち上げ、日々改善を繰り返しながら型を作っている姿にたくさん学ばせていただいてます!

THINK BIG 大きい絵を描いて仲間と挑戦しよう

【大賞】マーケティングマネージャー:堀 大貴さん(@H0ri123
【受賞理由】視座の高さ、視野の広さ
【周囲からのコメント】事業のグロースについてマーケにとどまらず、プロダクト全体で課題を見つけ、改善しようと動いている。視座 is high

BE GEEK 自分だけのこだわりを愛そう

【大賞】カスタマーサクセス:茂木 大河さん(@taigamotegi0528
【受賞理由】強い集中力と情熱
【周囲からのコメント】入社して数ヶ月ながらクライアントと適切なコミュニケーションを取り、継続などを獲得してる

FOR SOCIAL FOR USER 関わる人のために公明正大でいよう

【大賞】バックオフィス:うめさん
【受賞理由】細かい配慮、安心感
【周囲からのコメント】手続きのこと・勤怠管理のことなど、細かいご共有と事前MTGを設定いただき、安心して4月から働けました!細かいご配慮とっても助かりました。

今月のoverflowは以上となります!また来月お会いしましょう🙌

<採用情報>

毎月多くの方にジョインいただいておりますが、まだまだ全方位で採用強化中です!副業からのジョインも大歓迎の環境ですので、まずはお気軽にご連絡ください!

▼ 詳細な採用情報はこちら ▼

▼ 募集ポジション一覧 ▼

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!