見出し画像

おしごとwiki〜Offers フィールドセールス編〜

overflowの様々なお仕事を紹介する「おしごとwiki」。第3弾はOffersのフィールドセールス編をお送りします!

クライアントが抱える上流の事業課題から、採用ニーズをヒアリングし、クライアントの成功を考えたご提案をするフィールドセールス(以下、FS)。overflowが掲げる「複業転職」という概念を広げるミッションも担います。

本記事では、OffersのFSの仕事内容や組織構成、その魅力についてご紹介していきます。

業務内容

クライアントの成功にコミットするため、OffersのFSは単なる「営業活動」では終わりません。事業・組織理解から始まり、Offers「以外の」採用活動も含めて、丁寧なヒアリングののちに解決策をご提案していきます。

画像2
画像3

不足しているエンジニア・デザイナーをどのような方法で採用していくのか、そしてハイスキル人材は市場のどこにいるのかがわからず、模索している企業がたくさんあります。「Offers」は、その問題を解決しようと生まれたサービスなので「こんなサービス欲しかった!」と好感触をいただけることも多いです。

FS大佐和のインタビューより

チーム構成

Full:3名(1名はインサイドセールスと兼任)

FSメンバーのバックボーン

少数精鋭でありながら、経験豊富なメンバーが揃っています。3名のこれまでの経験をリストアップしたところ、下記のようになりました。

画像3

メンバーの共通点は、「お客様のことを徹底的に考え、自分の意思をはっきりと伝えられること」。何がお客様にとってベストなのか各々が考え抜き、社内でも忖度せず伝え、全員ですり合わせを行なっています。

また、プライベートでは「下北沢の古着マイスター」「現役マジシャン」という顔も持つ、個性的なメンバーでもあります!

仕事だけが人生のゴールじゃない!職業(仕事)、家庭、健康、お金、交流、趣味、学習、精神。それぞれのカテゴリーの中で目標を決めて取り組むことを大事にしています!(FS陸のコメント)

仕事する時間もプライベートの時間も自分にとっては全て延長線上ですが、プライベートは時間設計や納期などをあえて設けず、自由に過ごすことで心身のバランスを保っています!(FS大佐和のコメント)

仕事も含めた「人生」を楽しんでいることも、このチームの特徴のようです。

どんなマインド・姿勢が必要か

プロダクト・サービスを理解し、自分自身が心から「買いたい」と思えている
自分が買いたいと思えないものを売るのは、お客様への誠実性が低い行為だと考えています。心から良いプロダクト・サービスだと自分自身が思えて、自分の言葉でその価値をお客様に伝えられることが大前提です。

正直さと感謝を伝える姿勢
「お客様に正直であること」もoverflowのFSでは大事にしたい要素です。誠実かつまっすぐなコミュニケーションこそが、お客様の真のサクセスにつながっていくと考えるからです。そのために、社内外の人間や自分に対しても正直であり、常日頃から素直に感謝の気持ちを伝えられる人間ありたいと思っています。

FSとして働く魅力・経験できること

クライアントの成長に伴走し、人材採用を通じた事業グロースの支援ができる 
人材採用は最たる経営課題のひとつ。自分の仕事がクライアント企業の業績に直結しているという実感が得られます。           

様々な業界・業種・ステージ・レイヤーの企業や人に会える
多種多様な方々の業務や課題に触れながら、自身の繋がりを少しずつ増やしていけます。人との交流が好きで、相手のミッション達成に喜びを感じられる方にはフィットする環境です。

複業転職の価値観が市場に形成される礎づくりに参加できる
overflowが提唱する「複業転職」は、優秀な方のワークシェアリングにより日本の人材業界に新たな風を送るだけでなく、就業人口減少といった日本の社会問題の解決にもつながる概念だと考えます。FSはこの価値観をダイレクトに広げていけるポジションです。
            
プロダクト開発の意見出し、プライシング設定まで影響力を持って営業できる
overflowは顧客と直接関わるセールスの声を尊重する組織です。各所で決定したものをただ売るのではなく、どんどん自分の意見を伝えて、サービスや顧客体験をいいものにしていくことができます。

チームメンバーからのメッセージ

OffersのFSはまだ3名しかいませんが、タイプの異なるメンバーが揃っており、互いに刺激を与え合っています。今後も多様な個性、専門性を持った方にジョインいただき、さらに強い組織にしていきたいです!

▼ FS大佐和のMeety ▼

▼ Wantedly ▼

▼ 採用情報はこちら ▼


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!