見出し画像

今月のoverflow【2023年1月号】

毎月の出来事をぎゅっとまとめてお届けする、今月のoverflow。
たくさんの出来事があった1月号をお届けします!
早速振り返ってみましょう!

メディア・プレスリリース


プロダクト開発組織の生産性最大化するサービス「Offers MGR」オープンβ版 リリース開始 🎉

「Offers」に次ぐ新規プロダクト、「Offers MGR」オープンβ版がリリースされました!

「Offers MGR」とは?
プロダクト開発組織の生産性向上を支援するサービスです。SlackやGitHub、Figma、Notion、Jiraなど開発業務で利用するサービスからデータを抽出し、個人やチームのアウトプットを可視化することで、作業効率の見直しや個々のモチベーション管理に役立てることができます。

さらに、ITエンジニア/デザイナーの副業・転職サービス「Offers」と連携することで、雇用形態別でのメンバーのコミットメントが可視化され「副業転職」※の支援も実現します。
※「副業転職」とは、副業で就業経験をした後に正社員として転職することを指します。

たくさんの激励コメント、誠にありがとうございました!

多くのメディアで取り上げていただきました🎉
Yahoo!Japanニュース

Forbes JAPAN

ZDnet

ITmedia

マイナビTech +

CodeZine

現在、リリースキャンペーンも実施中です🎉

OffersとOffers MGR両サービスをご契約いただいた限定30社へ、Offersの利用料を半額とさせていただくキャンペーンも実施中です。


2030年人材戦略の羅針盤」公開 🎉

人材業界の歴史を読み解き、未来を予測した上で、今後起きうる働き手と企業の変化を示した資料を公開しました。ぜひご一読ください!

Offers立ち上げてから約3年、こんなテーマを日々考えてきました。 自社組織での実験、お客様の人材戦略の力添え、市場構造と働く価値観の変化・・・ 自分が受け取ってきたインスピレーションを少しでも社会へ還せればと考え、構想をまとめ始めてから、約6ヶ月。 ようやくこのDeckが完成しました。 

鈴木のツイートより


日経ビジネスに「複業・フリーランス時代の会議術」というテーマでoverflowを掲載いただきました 🎉

overflowの会議の取り組みについてご紹介いただきました。


日経ビジネスXの「起業家たちのリンカク」にCEO鈴木が登場 🎉

なぜ起業しようと思ったのか、会社を通して何を実現したいのかなど、会社に対する想いを語っています。


Offers、アイフル株式会社様へ提供開始 🎉

アイフル株式会社様に、Offersを導入いただきました。

Offersの利用背景

⚫︎ アイフルは、“IT金融グループ”としての成長を掲げスマートフォンアプリや、Webシステムなどの内製化を促進。特にデジタル化推進・データ分析・デザインの3分野におけるIT人材の積極的な採用を実施。
⚫︎ 採用を強化する一方、ITエンジニア/デザイナーの採用倍率が年々高まっており、転職市場では経験豊富な人材との出会いが困難になっている。
⚫︎ 経験豊富な人材が集まるOffersなら、ITエンジニア/デザイナーとの接点を増やせると考え導入を決意。
⚫︎ さらにOffersは、ITエンジニア/デザイナーの専門領域に特化した担当者による伴走があるため、採用のノウハウも一緒に身に付けられると感じた。

Offers Magazine


株式会社primeNumber様のOffers MGR活用事例を公開🎉

株式会社primeNumber 取締役執行役員CTO鈴木健太様のインタビュー記事を公開しました。

── 今の活用状況はいかがでしょうか?

GitHubを連携して、GitHubのアラート機能を用いてプルリクエストのレビューが個人別・チームでどれくらい溜まってるかを確認したり、全体のメトリクスを見て現状の把握をしたりしているところです。

今後は、可視化された開発プロセスや開発組織の課題に対して打ち手を考えていきたいですね。

記事より引用

株式会社アレスグッド様のOffers MGR活用事例を公開 🎉

株式会社アレスグッド Co-Founder / PdM松丸 里歩様のインタビュー記事を公開しました。

── Offers MGRを実際に使ってみていかがですか?

個人別でプルリクエストの作成などのアクション推移がグラフで見れたり、チーム別に月ごとのアウトプット量を比較できるのは良いですね!
プロダクト開発を感覚ではなくファクトとして行動を振り返られるので、「この人はかなり動いてくれているな!」だったり、「今月はいっぱいリリースしていた感じがしたけど、実は先月より少なかった」などの気づきや確認もできます。

Offersデジタル人材総研


副業実態調査レポート vol.2を公開 🎉

副業に取り組む人物像や、どのように企業と副業人材がコラボレーションをしていけば良いのかについてご紹介しています。

開発現場


開発チームでは、自分たちのチームが今どのレベルにあるのかをグローバルな基準で評価することができるFourKeysを指標として取り入れています。

今月は、エリート1つ、ミディアム1つという結果でした!

・・・今月公開したテックブログ・・・

コードレビューの生産性を上げるためのTips
Web の仕様を眺めるシリーズ Control UI Customization
Playwrightを使ってコードベースなE2Eテストに移行した話
Emotionを使ってきた私がCSS Modulesの環境で感じたそれぞれの良いところ
VScode snippetsの知られざる(主観)機能
【RSpec】テストを高速化するために行ったこと
Sidekiq(サイドキック)とは何なのか、調べてみた

カルチャー・メンバー


4名がジョイン🎉

正社員1名、業務委託3名がジョイン 🎉これからよろしくお願いいたします🙌

overflow アカデミア(全社勉強会)第3回開催 🎉

「プロダクト開発のフェーズ別マネジメント」という題で、ソフトウェア開発組織の立ち上げ時のポイントと事業フェーズ別の体制、課題に関する勉強会が開催されました!

CPO @tanamako327 による説明です!

今月のPodcast


overflow fm」はoverflowのありのままを“声”を通してお届けする公式podcast。今月は1本公開されました!

今月のほっこり


たくさんの激励に心震えた…!

overflowでは、サービスに関していただいた声を社内シェアするSlackチャンネルがあります。Offers MGRリリースのタイミングでは、SNS等でいただいた激励の声がたくさんシェアされました。

「嬉しい!」「うぉぉぉぉ!」と、一同感激。

ご期待に応えられるよう精進して参りますので、引き続きよろしくお願いいたします!

来月のお知らせ


Developers SummitにCTO 大谷が登壇 🎉

2/9(木)16:55~登壇します。ご参加の方々はぜひご覧ください!

CEO鈴木が「人材循環型社会」について語る単独ウェビナーに登壇🎉

2/2 (木) 12:00~13:00開催です!お申し込みをお待ちしております!

【イベント概要】
なぜ今、人的資本経営が注目され始めたのか?

労働人口減少が既に起こっている中、いままでと同じ経営では今後持続していくことができません。
とくに昨今は世界的にも不透明な景気ということもあり、改めて『ヒト』に注目した経営課題が多いです。
採用市場も『超売り手市場』となっており、企業主導の時代からヒトが主導の時代となり、働く自由が加速しております。
そんな自由を受容した社会を「人材循環型社会」と呼びます。

では、この「人材循環型社会」において企業はどのような変化を求められ、対応していかなければいけないのでしょうか?
本セミナーで、それらを解説していきます!

Offers MGRリリースを記念したイベントを企画中 🎉

詳細は追ってお伝えします!ぜひ楽しみにお待ちください!

今月のoverflowは以上となります!
来月もまたお会いしましょう🙌


<採用について>

毎月多くの方にジョインいただいておりますが、まだまだ全方位で採用強化中です!副業からのジョインも大歓迎の環境ですので、まずはお気軽にご連絡ください!

▼ カジュアル面談ページ ▼

▼ 採用情報 ▼


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!