目標を書いておきたいんだとか

見た目4流、中身1流

これが今年の目標です。現状見た目、中身共に3流というのが自己評価です。恐らく2024年が人生において最後の大きな分かれ道となる1年であることが確定している年だと思います。それなら2024年に頑張れば良いと思うかもしれませんが、来年の正月には分かれ道がすぐ迫っています。そのためにはこの2023年に少しでも自分自身のスペックを挙げるに越したことはないのです。

しかし自己評価がどちらも3流の人間がいきなり自己評価がどちらも1流の人間になれるわけないので僕はどちらかを今よりも少し下げ、どちらかを上げるところまで上げてみるという選択をしました。

それがこの「見た目4流、中身1流」です。

なので見た目は捨てます。もしかしたら今よりも20キロ太るかもしれませんし、服装も学会以外ジャージで過ごすようになるかもしれません。ひげも毎日は剃らなくなるかもしれません。

その代わり中身については頑張ります。来年は就活なので、今年中に自分が行きたい業界のどの会社の採用にも受けられるようなTOEICの点数を取れるよう頑張ります。教授と僕とでの会話は英語で行えるようにしたいです。これらは「課題」です。

研究分野のことも頑張ります。まだまだ研究活動を行うたびに自分の知識がないということを実感させられます。特に自分が知らない分野が何であるかについては分かっているつもりです。これも「課題」として頑張っていきます。

ここまでは全て「課題」として取り組みます。しかし自分の勉強量にも限界があるのでこれ以上「課題」を増やすと先に書いた2つも達成できる可能性が低くなると思います。1日の内にこのような課題に取り組みことができる割合は今の僕でせいぜい4割だと思います。なのでこれ以上課題を増やしても中途半端なのでこの2つを中心に今年は頑張っていきます。

そこでもう一つ取り組んでみようと思うことがあります。趣味を知識に繋げることができるようなものにすることです。プログラミングをゲームと紐づけて学んでみたり、研究で使うカメラ技術を趣味として学んでみたり、MLBやNBAの試合解説を英語で聴いて頭の中で日本語に訳してみたりすることで取り組んでみたいです。

これらは僕の知識においてそこまで優先度が高いものではありません。なので知識に結び付けなかったとしても良いことにしようと思います。

最後にこれはどうでも良いのですが、来年大学のTAで得ることができるお金は全て貯金して自分用のスペックの高いPCを買いたいです。

とりあえず今年も1か月に1回ですが、このnoteを更新できたらと思います。

今年最初に聴いた曲です。

ソーラーカー横浜ソーラーカー

読んでくださりありがとうございました。

(2023/01/01)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?