見出し画像

よく液タブかipadかっていいますけども。

どちらも端末可愛いprprしてる身としてはなんていうか…
そもそもの比重が違うんだよなぁ!!

よく液タブからipadに移行しました~とか見るけど
絵のみでやってるお仕事ガチ勢で移動した比率は多くない気がする。
偏見です。

手持ちスペック
・wacom cintiq(つまり廉価~ミドルモデル)
・ipad 10.5(旧モデルですが現行品と絵を描く部分は大差なし)

【液タブ(Wacomに限る)】

もう主役はペンなんじゃないかな(偏見)
モニターのサイズも人によっては大きなアドバンテージの1つですけど。

・線画

液タブVer

参考までにラフをなぞったもの。
あえて消す線を残してます。
全体的にipad版より細い線になった。

メディバンペイントPro(PC版)
10px ペン
手振れ補正の項目を見つけられなかったので有無は不明。
筆圧は元々強めだが細い~中間にまとまっている印象。

・描いてて気持ちいいのは断然こっち

だって専用だから(当たり前)
驚くほどわかりにくい表現だと細い線がソワッて感じで引ける。

ペン先だとか持ち手だとか色々要因があるものの
筆圧レベルが2048(プロペン)の時から既に差を感じていたので
多分、筆圧でほっそい線~太いのまで狙っていきたい人は
こっちの方が向いている、気がする。

以前は問題だった端にいくとポインタがずれるのも最近はあまり感じない。

今は試してないけど昔のタッチ機能(Cintiq13当時)は酷くて速攻切りました(笑

・OSがきちんとPC。

ソフト自体がタブレット端末用に最適化~とか言ってても
元がWinだったりするので確実にやりやすい。
一部例外ありますけど。

SAI、クリスタ買い切り、ソフトによってはiosで削除された機能がある。

逆に言うとPCスペックで雑魚になるのでお金かけずに
端末からスタートするのであればipadのが安くて使いやすい。

多分、モバスタが最強格。
ただし発熱もやばいくらい最強格。

【ipad】

なんでもできる!!!(過言)
軽いし持ち歩けるしベッドでごろごろできるしゲームできるし!!

・線画


ipad版

参考までにラフをなぞったもの。
あえて消す線を残してます。
全体的に液タブより太めになりました。

メディバンペイント(ios版)
10px ペン
手振れ補正は5くらいだったはず。
筆圧は元々強めなのが顕著に出ている気がする。

・書き心地はタブレットPCでは断トツ。

Androidの筆圧対応専用ペン(電池)とか使ったりしたこともあります。
さーふぇすさんは早くWacomに戻して。

脱線しましたが、ジッターがほぼ感じられなくて凄い!
電池式は必ずと言っていいほどジッター問題が付きまとうのですが
Bluetoothのおかげか(でも他社iosペンは社外品だからかいまいちだった)
すごくスムーズな動き!

2点タッチ、3点タッチ、2点で拡大縮小回転ができるのは本当に便利。

強弱も1024ながらいい感じ。
ただ、一気に線が太くなる感覚はある。

ペン自体の細さと重さは人によって疲れる。
両手腱鞘炎としては2~3時間できつい(ぷにゅぐりっぷ装着済み)

・OSは軽くてメモリ管理つよつよ

ios(ipad os)は旧モデルでもゲームやお絵描ソフトがちゃんと動いてくれるくらい有能…!
廉価モデルでもちゃんとお絵描きを始められる。
もちろん文章やゲームもできる。

無料お絵描きアプリもいくつかあって選べる。
広告収入がでかいのか買い切りがやや少ない印象なのはネックかも。

クリスタ君もやってきたし大概のお絵描きはこれで行ける。
SAIが欲しい ただただ SAIが欲しい。

【実際の個人的感想】

・線画比較


液タブ(Wacom cintiq)
ipad

ほぼ同じ設定で描いたはずなんですけど強弱の差がはっきり出てます。
絵のブレが凄いのはラフがものすっごいラフだったからです(言い訳)

筆圧での太さは髪、文字が比較的わかりやすく差が出てます。

僕がおもった感じで引けてるのは液タブの方ですけど
ipad君の方がするするーって感じもある。
どういう線、筆圧が好みか1個づつトレースなりなんなりしてみるのが
描き心地がいい、やりやすいほうを選べるんでないかな、と(´-`*)

・言いたかったこと

ガチで絵を描き続けるなら座るなり立つなりどっちでもいいんですけど
ずーっと丸一日、何十時間かかっている1枚絵が
「ベッドでごろごろかけてさいこ~!」
と同じ端末選びになることはあまりないとおもうんです。

逆に仕事でもないのにちゃんと座って何十時間も向き合って
ゆる~いらくがきを描きたい!
そんな人もあんまりいない気がします。

全員が全員ではないです。
そういう人ももちろんいます。

実際、Twitterの漫画等メインの方は大半が最初からipadや移行とか、
多く見かける気がします(自分の範囲内)

戯言じゃん、と言われるとその通りでして…
お絵描き専用端末で出してる液タブちゃんとオールマイティipad君を
比較して「こっちの方がいいからこっちに引っ越すべき」
みたいな記事にどうして… という気持ちが出てしまった記事です。
つまり勢い。

描くことへのスタイルとどういう気持ちで描きたいか
そういうものなんじゃないかなぁって感想です_(:3 」∠)_


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?