見出し画像

オレンジ色が綺麗に見えた

気温や湿度と、見たい色は、シンクロする。
今朝電車の中でオレンジ色が綺麗に見えた。車内の皆さんが着ているワンピース、スカート、シャツ、靴下、またワンピース。たくさんのオレンジ色。
電車を降りてもそれは続く。売店の靴下、お菓子のパッケージ。
秋が来たのだなと実感する、少し前までは青い色が同じように目についていた。
オレンジ色は警戒色にも近い。ハロウィンのかぼちゃの色。目立つ色だ。
昨日から空気が一気に乾燥し、空の雲が秋らしくなり、風が冷たくなった。体感は認知や感情にも影響するのだと、改めて思う。熱いお茶にホッとする事を手がかりに、私の身体はそれを良いものとして認知する。
オレンジ色が綺麗だと感じると、派生して茶系の色が目につくようになった。茶色、焦茶色、チョコレート色、カフェ・オ・レ色、さまざまな茶色がやはり車内で目立つ。カバン、靴、髪飾り、髪の色、上着。
夕焼けも見事なオレンジ色。
秋が来たので、どこかのお山まで行って秋を愛でてこよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?