見出し画像

国際高齢者デー

ネットが教えてくれた、今日は国際高齢者デー。
「高齢者の方々は知識と経験の貴重な源ですが、年齢差別は社会に蔓延しています。私たちは、高齢者の完全な参加を確保し、平和、持続可能な発展、そして地球の保護に向けた彼らの重要な貢献を称える必要があります。」と、アントニオ・グテーレス国連事務総長がメッセージを出している。
世界中で状況は随分違うだろう、日本はどうなのかなと考えた。社会での女性参加状況では低くて悲しくなるけれど、高齢者参加状況は、はて、高いのか低いのか?
超高齢者社会なので、多数派として意識はされてると思うんですけどね。大事にされてるか、とか、社会参加度が高いか、と考えると、なかなか上手い指標が思いつかなかった。
自分ごとで言えば60代はもう高齢者なんだけど、普通に働いているからなあ、と言う気持ち。
仕事が出来なくなった後、この「国際高齢者デー」と言う文字を見て自分がどう感じるんだろうか、と、考えた日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?