見出し画像

顔出し配信・オンライン会議のカメラ。進化レベル0~4まで

コロナ禍で在宅勤務の機会も多くなり、それに伴ってオンライン会議の機会も大変多くなりました。これまでもオンライン会議はありましたがその頻度が多くなり、Webカメラ等使っての顔出しでのオンライン会議の必要性も高くなってきているかと思います。ということで今回顔出しのためのカメラ周りのセットアップを私の経験ベースにレベルごとに紹介したいと思います。

レベル0

これは誰もが最初に始めるにはこういったUSB接続のWebカメラを使うかと思います。実際昨年の春頃はオンライン会議の需要の高まりの伴いWebカメラの売り切れが続出でした。

探せばもっと安いWebカメラあるとは思いますがやはりロジクールが安心かなと。顔を出すということだけでいうとWebカメラで基本的には十分ですね。

レベル1

次に簡単にできることはWebカメラの中で比較的高画質と言われているようなWebカメラの導入かなと思います。

私の場合はこちらを買いましたが他にも高画質のWebカメラが発売されています。

これらのWebカメラは普通のやつよりは少し画質がよくなります。

あとWebカメラの代わりに持っているスマホ(iPhone)をWebカメラ代わりに使う方法もあるかと思います。

これだと無線でつながるのでとても便利ですがその間はスマホ使えないのが難点ですね。

レベル2

次はカメラではなくてライティングです。カメラよりライティングのほうが基本的には大事だと思いますが流石に数千円のWebカメラだと。。。なので少なくとも最低限の画質は担保したほうがいいかなと思います。

ライティングはベストなのは3ポイントライティングですが最低キーライトを導入するだけでかなり違います。

画像1

ライティングと合わせてWebカメラの設定を調整するのがおすすめです。通常Webカメラはホワイトバランスや明るさや色目は自動ですがそれらを手動で設定して好みに合わせるのがいいと思います。

レベル3

次のステップアップはいよいよカメラをWebカメラではなくいわゆるデジタルカメラにアップグレードです。デジタルカメラはそれこそいろんなカメラありますし、レンズを交換できるタイプならレンズもいろいろあるので選択肢は星の数ほどあります。具体的な機器の話の前にデジタルカメラをオンライン会議で使用する場合、必要なものですが以下になります。

・クリーンHDMIアウトプット
・HDMIキャプチャー

デジタルカメラの画像をHDMIで出力してそれをパソコンに取り込むことになるので上記が必要です「クリーンHDMIアウトプット」は普通カメラの画面にはいろんな情報が出ていると思いますが多数のカメラはそれらの情報も表示された状態でHDMIから出力されてしますのでそれなの情報がない状態で画像だけを出力する「クリーンHDMIアウトプット」をサポートしているカメラが必要になります。
取り込む方法は最近ではUSBでカメラを接続してカメラをWebカメラとして認識するソフトウェアもありますね。

では今回は私が考えるベストな画質とコストのカメラとレンズを紹介したいと思います。

カメラ
まずカメラですがでこちらです。

少し前のモデルですがAPS-Cセンサーのカメラで画質はいいです。オンライン会議用に割り切っていますので手振れ補正や外部マイク接続等はいらないので出来るだけいい画質を低価格でということでこれ一択ですね。

レンズ
このカメラに組み合わせるレンズですがこれも正直一択です。

重要なポイントは画角とF値です。顔出し配信・オンライン会議でモニターの前に座って顔を映すことになるので広角が好ましく、また背景は出来るだけ生活感を排除し、奥行き感を出すために背景がボケたほうがいいです。
このレンズは35㎜換算で24㎜でF値も1.4と非常に明るく、にもかかわらずお値段はかなり手ごろです。
リンクはAmazonの新品の価格ですが中古で良ければもっと安く買えます。

HDMIキャプチャー
オススメはこちらになります。

キャプチャーは他にも数千円のものもありますが安心のElgatoがオススメかなと思います。せっかくカメラもそれなりのもと揃えたのでキャプチャーも間違いない、評判のいいものを選んでおくのがいいかと思います。

レベル4

このレベルが私の考える最高レベルの顔出し映像が得られると思っています。ただ私自身が現状レベル3なので実際どこまで画質が向上できるかは未確認ですが。

カメラ
APS-Cからアップグレードならフルサイズしかないですよね。あとは機種ですが今現在YouTuberのみなさんがよく使っているこちらです。

正直ここまでいるの?って感じはありますが。現状動画デジカメ最高峰ってことで。

レンズ
それに合わせるレンズですがSONYならもちろんのGMレンズ。

間違いないですねw

キャプチャー
最高峰を目指すならキャプチャーも最強のものをと思います。でキャプチャー最強は?と言われるとこちらですね。

ここまで揃えている顔出し配信者は国内では知る限りいないと思います。海外ではいますがね。正直オンライン会議ではレベル3で十分以上かと。

番外編
画質をは全然関係ないですがこちらのフィルーを使うと画像がソフトでシネマチックになるので画質がカリカリ過ぎてと思うようならおすすめです。

フィルターの強度がいくつかありますが個人的には1/8がおすすめです。

最後に私のゲーム配信ではレベル3にBlackProMist 1/8を使っていますのでどんな画質か気になる方は配信見に来ていただければと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?