見出し画像

9. スタジオ併せに参加してみよう ~当日の注意事項編~ ④ 撮影開始後の注意事項

基本的には、主催の指示に従っていれば問題ありません。

・主催の指示を聞き逃さない
ほかの参加者と盛り上がったり、自撮りしていたりで気が付かないことがないようにしましょう。企画者の進行に合わせるのは、マナーです

ただし、主催の方の性格によっては、あまり仕切らない方もいます。そんな時は、以下に気を付けましょう。

・だらだらと自撮りしないこと
カメラマンさんと合流するまでは問題ありませんが、合流し、集合写真が撮れる状態が整っているのに、待たせて自撮りすることはおすすめしません。もし主催が放置しているようであれば、さりげなくカメラマンさんに声をかけてみましょう。内容は、今日が初めての参加であることを伝え、集合写真を撮ってもらう時に被写体側で気を付けるとよいことは何かなどを質問してみるとよいでしょう。

・個撮が長い場合は他の人に譲ること
先に着替え終わった場合や、たまたまカメラマンさんの推しキャラだった場合など、自分だけ1人で撮ってもらう時間が長いことがあります。ほかの人が待っているようであれば、ありがとうございました!交代します!ととさわやかにその場を離れましょう。
<まとめ>
・原則主催の指示に従い、聞き逃さないようにしよう
・周りが長々と自撮りしていても、自分は短く切り上げて、カメラマンさんを気遣おう
・1人だけの撮影が長くなった場合は、周りを待たせないよう「ありがとうございました」と自分で切り上げよう

<次の記事:9. スタジオ併せに参加してみよう ~当日の注意事項編~⑤ アフターにはいくべきか?

記事一覧へ戻る

【30歳から始めるコスプレ】おすすめの手順一覧―最低限の費用でハマれそうか見極める


溜まった記事を書籍化して、コミケにサークル出展するのが目標です! ご協力いただけたら嬉しいです