こんばんは、さいさん。名取市民です。

6月議会報告等、読ませていただきました。
色々な事に関わってらっしゃって市議さんは大変なのですね。
いち市民の独り言として聞き流してください。

※仙台圏4病院再編
将来の人口減少を見越しての村井知事の判断は
あながち的外れでは無いように思われます。
何年か前の資料で30年後の自治体の人口で
現在の人口数を維持できるのは名取市と富谷市だけというのも
場所の選定の根拠になっているものと思われます。
(実際は想定よりも人口減は早く進むでしょうが)

我が家の場合、要介護2と1を抱えている事もあり
他のご家庭よりも救急車を利用させてもらう事が多いです。
実感から言って搬送先は仙台市民病院、南東北病院、日赤病院の
ほぼ三択ですね。
大規模な専門病院を二つも抱えながらも
救急搬送を受け入れる総合病院が無いのは
8万人規模の都市としてはいかにもアンバランスです。
通院者の為に南東北病院とJCHOに
無理矢理なとりん号の路線を伸ばしているのも
ご承知のとうりです。

がんセンターや精神医療センターがあっても
名取市民はほとんど利用しません。(できません)
今度、ウチの年寄りの認知症検査にいくのですが
岩沼の南浜中央病院に行きます。
増田西地区なので精神医療センター目の前なんですけどね。

4病院行の編成の組み合わせはどうでも良いので
名取市への総合病院誘致はぜひ実現していただきたいです。
地域エゴではなく、あくまでアンバランス解消のために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?