第5回 ブルキナファソのリ・グラ

Introduction

  • ブルキナファソはアフリカにある国家である

  • リ・グラとはトマトなどの野菜と肉を米と一緒に炊き込んだもの

Methods

  1. タマネギ2個、トマト1個、ニンニク1個をみじん切りにし鍋に入れた。

  2. 弱火にかけ焦げ付かないように野菜の水分を出した。

  3. 鶏胸肉300gをぶつ切りにし鍋に加えた。

  4. コンソメキューブを2個、塩とブラックペッパーを適量加えた。

  5. トウガラシを輪切りにし油を引いたフライパンで軽く炒った。

  6. 5.を鍋に加えた。

  7. 米2合、水2カップを鍋に加え蓋をし、炊いた。

  8. 焦げ付かないように適度にかき混ぜ炊けたら30分ほど蒸らした。

Results

ブルキナファソ流の炊込みご飯。
野菜の甘味とトウガラシの辛み、肉の旨味が詰まっている。

Pic.1 調理したリ・グラ

Conclusions

水加減、火加減がかなり難しかった。
何度かやってみてちょうどいい塩梅を見つけたい。

Reference

青木ゆり子, 世界の郷土料理辞典, 誠文堂新光社, 2020, p.178.

Appendices


Fig.1 世界地図(ブルキナファソ図示)
Fig.2 アフリカ地図(ブルキナファソ図示)
Fig.3 ブルキナファソ地図
Fig.4 ブルキナファソ国旗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?