見出し画像

【グラブル】ルシゼロ備忘録 闇属性

こんにちは、シズカです。
ルシゼロの恩寵を全属性分取得できたので、簡単ではありますが闇属性を振り返っていきたいと思います。

ジョブはヤマト、キャラの覚醒タイプは全員防御

メインで使っている属性なので一番最初にクリアを目指しました。
結論から言うと、キャラと武器が揃っているなら全属性で最も簡単な立ち回りができます。
その代わり多動しにくく貢献度は稼ぎにくいです笑
浴衣レフィーエのおかげで生存力は上がりました。
恩寵目当てで属性を統一する場合はティコをフェディエルに差し替え、サブの最後に闇キャラを入れてあげてね。

ウンハイルくん、本当はいらない子なのでは…

武器編成ですが、ダマスカスナイフを入れています。
トレハンで追撃を永続付与できるのでめちゃ強いです。
石油武器なので簡単には用意できませんが…。
近いうちに実装されるであろう闇のブースト武器が火のリミゼタ槍オーバーライドと同じ襲刃スキルであれば差し替え可能ですね。
その場合ダマスカスナイフを愛用している闇勢の大半がしょんぼりします。しょんぼり!
終末の第2スキルは奥義、第3スキルは極破。
オメガはアビ、回復量アップです。
極破を用意できない場合は別途ケルベロスオーダーなどの連撃武器を入れてね。

20%試練には黒麒麟!

召喚石はフレハデスの両面運用。
慣れてないうちは多動できないのでサリエルはあったほうが良いです。
慣れても部屋速度によっては多動しにくいのでやっぱりサリエルが安定します。
黒麒麟は20%の試練まで使わないように。
60%試練途中で使いたくなる場合もプレイングミスで発生する時あると思うけれど、一番重要なのは20%試練を越えることをお忘れなきよう。
もし60%試練でやばいと思ったら20%まで待機し、20%試練を全力解除しましょう。
トリプルゼロはHP13%予兆解除で使うので、それ以降殴れるくらい慣れるまでは別になくても大丈夫。
超越バハは召喚ダメ底上げで重要だからできれば用意したほうがいいです。
超越ルシはあればかなり役立ちますが、なくてもなんとかなると思います。
その場合はバブ石と差し替えで予兆解除の安定感を図りましょう。
もちろん他の回復石でも可。

防御力が25%なので打たれ弱そうに見えますが、浴衣レフィーエの属性変換とフェディエルのバリアで耐久力は抜群です。
ハルマル短剣を抜いてウンハイルを入れていますが、ウンハイルは趣味の域に近いのでフリー枠かもしれにゃい。

あとがき
浴衣レフィーエがいればハルマル短剣なくても大丈夫なくらいには強いなと思いました。
元々闇は回復に難があったので。あと、属性変換が超優秀ですね。
今まではりっちょに頼っていましたが、クリアが飛び交う高難度では風向きが悪い。
慣れていないと体力維持も難しいし、そのへん含めて浴衣レフィーエは初心者から上級者まで気軽に使えるので評価高いかな。
ルシゼロにおいて闇が多動しにくい理由の一つとして、ディスペル2回予兆があります。
たいしてダメージ受けないから適当に攻撃はできるものの、終末へのカウントダウンが進んじゃうので限界が…。

ハルマル短剣の所持数が少なくてルシゼロ挑戦に足踏みしている方いるかもしれませんが、なくてもなんとかなるってことで!
天元に行く場合は今回の武器編成にハルマル短剣を入れてウンハイルを抜いています。
ルシゼロより天元の40%試練後の方がはるかに危険なので…ゴクリ。

最後に、ジョブの回復性能を上げていると、ルシの回復量が増えるので上げ忘れのないようにっ。

チョコワタルシミ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?