見出し画像

グラブルに未来はあるのか? 他、運営について。

こんにちわ、シズカです。
今回はグラブル及び運営について辛辣に語っていこうかなと思いまーす☆
お気持ち表明か?お気持ち表明なのか?!と、激しくツッコミたくてたまらない人もいるかと思うけれど、落ち着いて聞いてほしいのです。
お気持ち表明の時期はとうの昔に越えた…とゆう世界線のお話。

個人的な見解としては、近い未来終わると思います。
つい最近運営が古戦場において成熟したプレイヤーの遊び方が激化してきてサーバーがうんたらかんたらって言ってましたよね。
パー3やルシゼロを活用した肉集めのことを指しているのはわかるんだけど、だったら肉集めのフェーズなくそうよ!
これはグラブルやってる人なら誰しも思うところはあったはず。
で、何が一番問題かといえば、肉集めは勿論古戦場に代わる代替案を数年かけても打ち出せなかった運営スタッフ。
サーバー運用のランニングコストを下げつつ、古戦場のように持ち物検査でユーザーの気持ちを煽り課金を促せるコンテンツを作れなかった。
古戦場は同じことの繰り返しで何一つ面白くはない。そう思っているライトユーザーが多いから売上も下がっているのでは?
物理的な作業はお金で解決できても、新しいコンテンツを生み出す創作性はお金では買えないんですよね。
これはソシャゲだけでなく、コンシューマーゲームやアニメの制作でも同じことが言えます。
加えて、高難度コンテンツもライトユーザーから敬遠されている感じが強い。
高難度6人マルチで失敗すれば迷惑をかける可能性がある、怒られるかも…もしかしたらSNSで晒されるかもと不安になるのは無理もありません。
スマホで気軽に遊べるのが売りのゲームで新規ユーザーが育たなかったら先細りして死ぬだけですよ……。

生放送で木村プロデューサーが、実は3年前から他のPに変わってたんだって発言には驚きました。
3年前からってくだりに驚いたのではなく、ユーザーからのヘイトを新Pにおっ被せるその所業に笑(笑ってはいない)

あとがき
今回は最初から最後まで辛辣な物言いで書こうと思っていました。
グラブル大好きで馬鹿にするなー!と、お怒りの方がいたらごめんなさいね。
そうそう、私グラブルをプレイする前はチェンクロとかやっていました。
メインストーリーは2部までなら物凄く良くて、これを基本無料で遊べるなんて感動なのだわとよく思っていたり。
3部になって新キャラもフルコンプしたし、メインストーリーを楽しみに待っていたんですけど、いつまで経っても更新されず…。
そして、高難度コンテンツはソロプレイではあったものの、私にはアクション難しくて挫折し引退しました。
チェンクロに比べればグラブルの方が規模が大きいけど、辿っている道がどうしても被って見えちゃう。
見方を変えると、10年もよく持ったよお疲れ様ー!って褒めてあげたほうがいいのかしら…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?