見出し画像

Android12 中華タブレットを使ってみた感想 他、いろいろ

先月TECLASTさんのP20SというタブレットをAmazonで購入しました。
セール中15000円程のコスパ重視のタブレットで保護フィルムも最初から2枚貼ってくれているから手間もかからないしお得!
ただ届いた製品の一部が違っていました。
充電器側の穴がType-Cで、本来Type-Aのものでないと差し込めないのですぐにAmazonのサポートから連絡しました。
ちょうど中国の大型連休「国慶節(こっけいせつ)」らしく、それが終わってから改めて連絡しますとのこと。
国が違うと祭日やサポートもいろいろ違うのねと勉強になりました。

中国広州市の本社

連絡が来たのでやり取りをしていると、充電器をAmazonで購入後領収書を送ってくれと言われました。
コンビニ支払いにしたので領収書を自宅の別端末で写真撮ってスクショとして添付メールを。
Amazonのクレカ支払いならそのまま画面のスクショ撮って同じようにメール送れば大丈夫かと。
返金はAmazonギフト券として処理されました。
手際の悪い私の話をしっかり聞いてもらえての対応だったのでとても安心できました。
サポート対応の相手は日本の方ではなかったけれど←

前置き長くなりましたが使用感をば。
主に動画視聴や漫画、軽めのゲームができればいいなという感じで使ってみました。
YouTubeなどの動画は問題なく見れました。
液晶解像度は「1280x800 HD」なのでめちゃくちゃ良いとは言えませんが、タブレットで見る分にはこんなものかなぁって。
音は2スピーカーのステレオタイプなんですがあまりよくありません。
音量調整は一つ上げただけでかなり大きいのでビックリしました。
アプリ側で音量調整できるものがあれば大丈夫なんですけどね。

漫画はピッコマや他日本の漫画サイトで縦読み、横読みと試しましたがスムーズにページめくりできるので快適。

ゲームですが軽めのものであれば普通に動きました。
こちらはiPad系と比べると若干遅い感じはしますが、メモリが4GBなので仕方ないかなという。
ポケコロのようなアバター着せ替えアプリはまあまあ快適に動きました。
スカイリープ経由のグラブルは読み込みが若干遅いです。
遊べなくはないんだけど、鬼のような周回をするならやっぱりiPad系のがよきですね…。
アナザーエデンを新しく始めてみたけどかなり綺麗に動きました!!
試しにウマ娘とゆうアプリをインストールして走っているところを見てみましたが割とスムーズに動いていましたね!
逆にホームのキャラの動きが少し遅かったり。
エコーオブソウルとゆう見下ろし型のMMOっぽいゲームは普通に動きました。

充電は動画を見ているとそこそこ減るの早いと思いました。
といってもフル充電していれば特に問題もないかな?
webブラウジング中の減りはゆっくりだったので問題なし。

ストレージは64GBあるので沢山ゲームをダウンロードしない限りは全然余裕だと思います。
お友達と沢山写真を撮る陽キャでもないので、アルバムの容量がストレージをひっ迫することもなく…ゴクリ。

手持ちのiPad miniといろいろ比較してみると、ゲーム以外はそこまで差はなかったのでコスパはめちゃくちゃいいと思いますん!
AmazonのFire HDの方が値段は安いけど、最新の8Plusはグーグルプレイ使えなくなったらしく、同じような値段なら最初からGoogle系が使える中華タブレットの方が安全かなとも。
私は使ってないんですがカーナビとして使えるらしく、SIMカードも挿せるとのことでコスパかなり高いですよね。
SDカード挿せますし、イヤホンジャックもOK🙆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?