見出し画像

【グラブル】水着ラジエル 神秘への探究(キャラの感想デス)

こんにちわ、シズカでーす。
大人気のラジエルが水着姿で舞い降りましたね!
Xを見ていると、フェス1日目から出るまでガチャを回しているきくうしさん達が多く熱量を感じました笑
私もラジエルちゃん出たら即撤退するつもりでアニソンを聴きながらガチャガチャしました。
結果、だいぶ深いところまで連れて行かれたので辛うじて致命傷で済みました…カハッ(吐血)
前回オロロ刀3本揃えたのでちょと苦しいです。タスケテ…タスケテ……

前置きはこの辺でサクッとキャラ性能の感想をば。


アビリティ


アビ1「78頁 銷暑法の章」


ターゲットに関わらず土属性1倍ダメ(上限約14.8万)×4回
敵全体に
・土属性防御10%DOWN(累積最大40%)×180秒
・被ダメージ3000上昇(累積/最大3万)×180秒
・強化効果を1つ無効化
└基本弱体成功率【100%】
◆ルブルム10時、通常攻撃後に発動

土は優秀なディスペルキャラが少なかったんですが、ルブルム10以降は通常殴りで発動するので、ルシゼロの予兆解除でめちゃ使えます!
高難度だけでなく、古戦場でも大活躍してくれそうな性能ですよね☆

アビ2「19頁 日光の章」


土属性キャラに神秘の加護効果(消去不可)×5ターン
・土属性攻撃50%UP
・TA確率50%UP
・土属性20%追撃効果
◆フラウム10時、効果追加
・与ダメージ上昇(最大10万)×1ターン

2アビで最も注目したいのは追撃。
この追撃は現在どの追撃枠とも被らない特殊枠なんですよね。
これだけで相当価値があるわけですが、TA率50%UPも凄く便利!
例えばルシゼロでHP95%から始まる連続予兆ですが、初っ端のTA4回も武器スキルで各キャラ50%以上にしておけば、2アビと合わせれば楽々クリアできます☆
以前はオリヴィエがいればTA4回楽勝だったけれど、彼女はディスペルを持っておらず。
TA率運ゲーでやり過ごすならディスペルを持っているアレーティアさんでも良いんですけどね。
モヤっとしていたことをラジエルちゃんがまるっと解決してくれるわけです。
属性攻撃力UPも50%と非常に高く、高難度で上限叩くことに一役買っている燻銀のような心強さがあります。
与ダメ上昇も強力ですが、1T限定なのと超越ティターンや耳飾り枠と被っているのでおまけ程度の認識でよいかと。

アビ3「999頁 覚醒の章」


土属性キャラの
・攻撃30%UP(別乗算・久遠枠加算)×1ターン
・トリプルアタック100%確率UP×1ターン
・土属性30%追撃効果(1回)
・乱撃(3ヒット)効果(1回)
・ターン経過なしで通常攻撃を実行
◆ルブルムとフラウム10時のみ使用可能/再使用不可

条件下で一度限り発動できます。
高難度の押し込みや長期での予兆解除に使えそうですね☆
追撃と乱撃が1Tなら壊れキャラになっていたけれど、そこは調整されてしまったようで少し残念笑

サポアビ


「暑天の神秘」


バトル開始時、バトルメンバーのダメアビ数に応じてルブルム追加(最大10/消去不可)
土属性キャラがダメアビ3回使用する度にルブルム+1して1アビ再使用間隔1ターン短縮
◆ルブルムの数に応じて攻撃UP
・攻撃3%UP×ルブルム数(最大30%/別乗算・久遠枠加算)
◆ルブルム10時
・土属性20%追撃効果

1アビの条件を満たすためにどれぐらいのスピードでルブルムを貯めていくのか、ディスペルで解除したい敵バフや予兆次第で変わっていくと思います。
無理をして貯めなくてもいいかなぁと。
ルブルムがMAXでなくても久遠枠で徐々に強くなれます。
あと、MAX時の追撃枠は虚詐と一緒なので短期には向かないケースも多いかと。

「知についての集積」


バトル開始時、バトルメンバーの強化アビ数に応じてフラウム追加(最大10/消去不可)
土属性キャラが強化アビ3回使用する度にフラウム+1して2アビ再使用間隔1ターン短縮
◆フラウムの数に応じてトリプルアタック確率UP
・TA率10%×フラウム数(最大100%)
◆10時、通常攻撃がランダムターゲット3ヒットする

サポアビはコチラが本命。
フラウムMAXでランタゲ3ヒットに変化するので最優先で貯めていきたいですね。

総評


結論から述べるとめちゃくちゃ強いです。
石に余裕があるなら最優先で確保すべきキャラですね。
土ガチ勢の人は言わずもがな、これから強くしていきたい人も十二分に活躍してくれると思います。
まず現在最高峰の難度と言われているエンドコンテンツのルシゼロに刺さっています。
唯一スルーせざるを得ないディスペル予兆(バブ石積んでいるならその限りではない)に対応しながら、序盤から全体TA率も50%も確保できちゃう。
フロントキャラの強化アビリティ数を調整することによってランタゲ3ヒットに即変化。
これにより短期から高難度まで全てのレンジで戦えることに。
3アビが再使用不可なので少し寂しいけれど、他のアビとサポアビでお釣りがくるくらいです笑
※奥義性能は特筆すべき点はなかったので割愛しました

あとがき


今回のフェスは水着ラジエルちゃん超神秘〜☆とゆう気軽な気持ちでガチャを回しちゃったけれど、あとから性能確認するとあまりの強さに三度見くらいしちゃいました…ゴクリ。
夏の水着キャラはこれからどんどん出てきますが、去年から運営が言っている通り水着キャラの闇鍋廃止されるので、水着ラジエルは是が非でも確保できるのであればしておいたほうが個人的には良いかなぁと。
手持ちの石と相談、選択スタレ狙い、リンチケ、来年の周年チケ…と確保する択を考えつつ取得しませう☆

ちょと忙しくてまだ試せていませんが、ディアスポラ救援1T編成やアルバハ1T編成もあるようです。

ここまで読んでくださった方がいるのですね(言い方)
神秘〜☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?