見出し画像

機内で罵倒され続けたあの日

かつて若かりしころ、国内エアラインのCAをしていました。
もう今世のこととは思えないほど大昔の話になっちゃったのですが・・・。

飛行機の中で横柄だったという北海道の議員の話で
吉幾三さんのところにCAさんから届いたという手紙を見て
もう気持ちがわかりすぎて・・・・笑
そういえばわたしもえらい目に合ったことあるなと思い出しました。

まだCAデビューして間もないころ
札幌から搭乗されたある方から
関西までの2時間罵倒され続けるという
今思い出してもげんなりする経験です。

その方は、態度が悪いがために
鶴丸の会社からはすでに搭乗拒否されていて
選択肢がなく仕方なしに我がエアラインを利用されている
という経緯がありました。

なので、もう乗ってくるときからMAXに機嫌が悪いんです。

何か失礼をしてしまったから、
サービスが行き届かなかったからではなく、

元国営の由緒あるエアラインではなくて
こんなしょっぼいエアラインに
この俺さまがなんで乗らなきゃならんのだ

・・って感じでしょうか。

乗ってくるなり、「機内が暑い!」から始まり、
BOX入りのお茶菓子を出したら「なんだこれは。中身を説明しろ」
説明したら、「おまえが箱を開けろ」
などなど・・・

もうはっきり覚えてないけど
とにかくそんな調子で
何かする度に大きな声で文句を言われる始末でした。

新人だったからオドオドしちゃうんですよね。
先輩も助けてくれませんし笑
そういうオドオドしてる人を見ると
ああいう人ってどんどんエスカレートする。

もっと悪いのは
そういうピリピリとした空気って
狭い機内に一機に広がってしまって
結果的に他のお客様までイライラし始め、
同じようなクレームを浴びることになるんです。

悪夢の2時間。
帰りはもう電車に乗って帰る気力がなく
タクシーで帰ったのを覚えています。

タクシーの運転手さんがわたしの愚痴を聞いてくれました。

今みたいにSNSがさかんだったら
わたしも何かで暴露してやることができたのに!笑笑

もうお亡くなりになっているし
新人CAにとってあれもいい経験だったのかもなって
今はもう根に持っていません。

でも一生忘れない笑

あの人は実はこんなだった、とか
この人はこうだったとか
当時もよくCA仲間で話題にしていました。

ゴシップ的で楽しかったのもあるけど
次の乗務で自分がその人に遭遇したときのための
貴重な情報源でもありました。

どんな業界も
接客業って大変な側面がありますよね。
それでも楽しいこともうれしいこともあるから
やっぱり人と接するお仕事、
好きなのかもなぁと思ったりしています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?