見出し画像

私の割れ窓理論

大きな犯罪を防ぐために、小さな犯罪を防いでいこうみたいな理論だった気がする。私はそれを実生活に取り入れていけないかと考えた。

私の部屋は汚い。本当に汚い。床に物は散乱してるし、シンクには洗い物がぐっしゃり。そんな部屋で割れ窓理論を適用するべきになんで部屋が汚くなるか考えてみた

まず床に物が散らかるのは机等の置き場が埋まってるからである。そして机に物が多いときはコップや使い終わった食器が多い。食器等はシンクに置けばいいのだがシンクにも食器があふれてる。シンクの食器は洗って皿置き場に置けばいいのだが、皿置き場にも食器があふれてる。

私の第一回お部屋調査の結果皿置き場が小さな犯罪者ということがわかった。そのためには定期的に皿置き場をきれいにする必要がある。そこで私は寝る前に皿置き場をきれいにする時間を設けてみた。

結果だけ話すと皿置き場とシンクはきれいになった。そのおかげで料理を開始するときの障壁は少し減った気がする。しかし部屋自体がきれいになったとは残念ながらいえない。部屋をきれいになる秘訣をまた考え第2の割れ窓理論調査をしていきたい。