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インスタ集客 個人の運用方法② Instagramで収入を得る方法 Part 1

こんにちは!虹ママです^ ^
突然ですが、こんなお悩み聞いたことありませんか?
「フォロワーさんたくさんいるんだけど、収益につながらない…」
実はいま、インフルエンサーと呼ばれる方たちの中でも特に多いのがこの悩みなんです。

そこでこの記事では、Instagramで収益を得るために知っておくべき土台の話についてお伝えしていきます。

これからInstagramを始める人も、すでに始めている人も、今日お伝えすることを知っておかないと将来「収益がない…」と悩むことになるので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

⬛︎この記事に書いてあること
①収益化になぜ土台の話が必要なのか
②マネタイズまでの流れ
③濃いファンになってもらう方法
④ ネットビジネスにおける3つの発信スタイル

⬛︎この記事を読むと…
①収益化に必要な考え方や発信スタイルが分かります
②マネタイズまでの流れを理解できます
③濃いファンを生み出す秘策がわかります

⬛︎この記事を書いた人
現在SNS運用を学びながらブログでアウトプットしている二児ママ。
有料級講義をまるっと、初心者さんにも分かりやすいかたちでお伝えしています。


❶収益化になぜ土台の話が必要なのか

では収益化の方法をお伝えする前に、まずは土台の話をしっかり理解しておきましょう。

なぜ基本の土台の話が必要かというと、それを理解していない状態というのは〝包丁の使い方を知らない子供にマグロの捌き方を教える〟のと一緒だからです。

土台をすっ飛ばしてしまうと「収益化できない…」という最悪の状態になってしまうので、Instagramの発信において大切な基礎となる「考え方」や「発信のスタンス」などをまずしっかり理解していきましょう。

Instagramの発信をする目的は、店舗集客・自分の商品販売・アフィリエイトなど色々あると思いますが、この考え方はどのマネタイズの方法においても必要なお話となってます。


❷マネタイズまでの流れ

「フォロワーを伸ばしたい!」
「ハッシュタグで上位表示させたい!」
「バズりたい!」

こういう悩みを抱えた人、多いんじゃないでしょうか?

では質問です。
⚫︎フォロワーを伸ばしてどうするの?
⚫︎上位表示させてどうするの?
⚫︎なんでバスりたいの?

この質問に即答できますか?
(実はここのゴールがブレると今後の発信にも大きな影響が出てきます。)
この質問の答えであるゴールとはずばり、
全て『マネタイズ』です。

マネタイズするためにフォロワーを伸ばす必要があるし、マネタイズするためにハッシュタグで上位表示させる必要があるし、マネタイズするためにバスらせる必要があるんです。
全て『お金を稼ぐため』なんです。
(生々しくてスミマセン^^; )

Instagramでマネタイズするためには、大切な順番があります。

マネタイズまでの流れは
①集客→②継続→③収益化 です。

集客とは、フォロワーを伸ばす・ファンを作ること。
継続とは、発信の継続です。

発信を続ける理由としては、フォロワーさんがあなたに対して安心感を覚えないといけないという所にあります。どういう安心感かと言うと、「この人に相談すれば、自分の悩みは解決する」という安心感です。そのために継続的に発信して、その安心感を毎日毎日積み重ねていかないといけないんです。

そういう継続を経て始めて収益化に繋がる、という事です。

❸濃いファンになってもらう方法

マネタイズするためには、ある程度のフォロワー数が必要なので、まずはフォロワーを増やしていきます。そしてある一定のフォロワー数が集まったら、次は濃いファンになってもらうための発信に切り替えていく必要があります。
なぜなら、「フォロワー=あなたの濃いファン」ではないからです。
何となくあなたの発信を見ているフォロワーさんの中から、「あなたにお金を払ってもいい!」と思ってくれる濃いファンをつくっていく必要があります。

ではどんな安心感を与えたら濃いファンになるのか?
それは、
⚫︎問題を解決してくれる人
⚫︎悩みを解決してくれる人
の2つです。
この2つの安心感をフォロワーさんに与える、こういう印象を持ってもらうことがとても大切になってきます。

例えば美容院で、いつもお願いする担当さん。
「あの人に任せれば良い感じにしてくれる♪」という安心感があるから、いつも同じ人にお願いしていませんか?(^^)

Instagramでは、それを継続的な発信によって実感してもらう必要があるんです。
実際にフォロワーさんが、あなたの発信を見て自分の悩みが解決した!という経験を積んでいかなければいけないんです。

例えば、私が
「Instagramの運用方法知ってますよ!さぁ買って!」
と言ったら、あなたは買いますか?
初めて会ってどんな人かも分からないのに、買わないですよね(笑)

では、実際に私があなたのInstagramの悩みを解決していって、「じゃあ〇〇さん、私のコンサル買いませんか?」って言ったらどうですか?
もう実際に解決してくれる人なんだと経験していれば、「(この人なら私の悩みを解決してくれる!)買いたいです!」となりませんか?

Instagramでマネタイズしたいのであれば、フォロワーさんに対してこういう印象を持ってもらうことがまず必要です。

じゃあこの印象を持ってもらうために、どうすればいいのでしょうか?

❹ネットビジネスにおける3つの発信スタイル

実はネットビジネスには、3つの発信スタイルがあります。
それが、セージ型、シェルパ型、ストラグラー型です。

⚫︎セージ型…哲人。業界で一定の知名度がある。第三者機関から認められる。
例:ノーベル賞受賞者、有名な医学博士
⚫︎シェルパ型…一定の経験を経た後に、同じ経験をするであろう人物に自分の経験を教える。
例: 登山のガイド役、大幅なダイエットに成功した人
⚫︎ストラグラー型…伴走スタイル。教える立場ではなく、プロセスをシェアしていくスタンス。失敗もコンテンツになる。

セージ型は限られたある一定の人しか出来ないので、まだ何者でもない私たちがInstagramで発信していくなら、シェルパ型かストラグラー型がオススメです。

もう少し深掘りして簡単に説明していくと、
シェルパ型は〝問題解決の先輩〟で、自分が過去に抱えた問題を現在悩んでる人に教えてね、という事です。
例えば、会社の先輩社員が、資料の作り方やコピー機の使い方を新入社員に教えるようなものです。

ストラグラー型は〝自らが実験台になる〟という事です。つまりストラグラー型は、いま出来なくてもいいんです!
例えば料理ができない人が、「今日これを作ってみて、こうしたら上手くいったよ!こうやったら手を切って失敗したよ。」などという情報をシェアしたとします。それでも、同じように料理ができない人にとっては問題解決の情報であり、悩みを解決する事にもなるので、「成功談や失敗談を共有して、共に成長していこうよ!」というのが、ストラグラー型です。

どちらの発信スタイルが自分に合っているのかを考えて取り入れてみてくださいね。

⬛︎まとめ

Instagram収益を得る方法の土台として、以下の5つをお伝えしました。

①収益化には、Instagram運用の基礎となる考え方や発信スタイルを知る必要がある
②マネタイズまでの過程は、集客→継続→収益化
③安心感を与えるために継続発信が大事
④悩みや問題を解決して濃いファンになってもらう
⑤ 発信スタイルは、シェルパ型かストラグラー型がオススメ

今回お伝えしたことをまず知ることから、収益化への一歩は始まります。何度も読み返して、しっかり自分の中に落とし込んでみてくださいね^ ^

Part2では、シェルパ型とストラグラー型のメリット・デメリット、それぞれの発信方法、そして発信において最も重要な考え方もお伝えしていくのでお楽しみに♪




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