見出し画像

#5 やりたいことリスト100[春休み編]作ってみたよ!?

みなさんおはようございます.
大学2年生の春休みを充実させたいtomoです.

ではよろしくお願いします😁


ふと,思う.



春休みを充実させたいと言っても
どうしたら充実していたと言えるのだろうかと



私は自分のやりたいことをたくさんできたら,
春休み充実してたな
と思えるのではないかと思って
やりたいことリスト100[春休み編]
を作ってみることにしました.

人生のやりたいことリスト100
を作ってみてもいいな
と思ったんですけど,
そうゆうのって自分はすぐに忘れてしまうし,
「まあ今日やらなくていいや」とか,
「いつかやる気が出たときにやればいいや」とか,
期限がないと人は行動できないと思ってやめました.

だから,
しっかりと春休みの中にという期限を設けて
1つ1つ着実にこなしていこうと思います.
人生のやりたいことなんて
大学生の休み2ヶ月でできてしまうんです!
知らんけど笑

ってことで
やりたいことリスト100[春休み編]
を作ってみようと思います!


◯なぜやりたいことリスト100[春休み編]を作ろうと思ったのか


単純に春休みを充実させたいと考えたからです.

リスト(目標)が人生を豊かにすると思うし,
その1つ1つをこなすことによって様々な体験ができて,
将来本当にやりたいことや,
どのような人生を送りたくて,
どのような人になりたくて,
どのような人と関わっていきたいかなど
将来を考える材料になると考えたからです.

また,
このリスト100を達成した時の
景色を見たときに,
達成感や
高揚感を得て
自分の自信に繋げられたらな
と思って作ることにしました.

人間的にも
一皮剥けることができたらな
と思ってます.

◯やりたいことリスト100[春休み編]を作る上で大切なことは?


・死ぬまでにやらないと後悔することを書く

→明日難病にかかったり,
交通事故にあってしまって
やりたいことができなくなってしまう可能性を考えて
優先順位の高い「やりたいこと」を考える.


・「どうせ無理」をやめて,
できない理由より「できる理由」を考える


→「どうせ無理」と決め付けてしまっては
自分の可能性を狭めてしまう一方です.
できない理由より「できる理由」を考えたら,
できることだって多いはず.

・失敗は考えない

→できる前提で物事を考えるようにしよう.
「失敗の可能性これ一切な〜〜い笑笑」
(知ってる人にはわかるはず...
Youtuber コムドッドの名言?です笑
すみません,ふざけました)


やりたいことを考えた上で,
これはやっても意味ないだとか,
これは時間の無駄だと思うことを
合わせて考えて見ると,
リストの達成が近づくかも.

◯やりたいことリストの7項目


やりたいことリストを作る上で,
欠かせないのが項目に分けて考えること.
今回は参考程度に7つ用意しました.

1,もの
→人生を豊かにするために
これは必要だと思う欲しいものは?
→どうしても欲しい服,ブランドはある?
→ファッションに取り入れたいものは?
→1度は行ってみたい高級店は?

2,場所
→コロナ禍でも行けそうな場所はどこ?
→どんな景色がみてみたい?
→どんな旅がしたい?
→行きたいイベントや施設は?

3,知識,仕事
→取りたい資格はある?
→身につけたいスキルは?
→読みたい本は?
→稼ぎたい金額は?
→どのように稼ぎたい?

4,経験
→どんな人と会いたい?
→初めてしてみたいことは?
→演奏してみたい楽器はある?
→みたい映画は?

5,家族・仲間
→親にあげたいものは?
→家族とどんな関係になりたい?
→仲間と何がしたい?
→どんな人と付き合いたい?

6,健康・美容
→どんな体型・体質になりたい?
→やってみたい治療・施術はある?

7,その他
→どんな自分でいたい?
→どんな自分になりたい?

あとはこの項目に沿って書くだけです.
物事に貪欲になってみよう.

◯以上のことを踏まえて作ってみます!


画像1


できました!!

変なことも書いてあると思いますが,
笑ってあげてください笑

なかなかやりたいこと100個考えるのも大変でしたが,
『これからやってやろう』
というモチベーションを持つことができたので,
モチベーションが今ない方や
モチベーションが保てない方は
作ってみてはどうでしょうか.

自分で作る上で大切なこと
とか言ってツラツラと書いたんですけど,
自分でリストを作ってみると
やはり大それたことを書けないし,
できる可能性の高いものを書く傾向にあったので,
そこは自分の弱いところだと思いました.

そんな自分を受け入れながら,
とりあえず1つ1つこなしていこうと思います.
今日は2月10日なので残り後49日しかありません.
1日では到底達成できないものや,
継続的にしなければならないものもあるので,
計画的に1日2つ以上のペースで
頑張っていきます!


『一日生きることは,一歩進むことでありたい』
湯川秀樹


読んでくれた方ありがとうございました.
スキいただけると,投稿の励みになります!

明日も投稿できるように頑張ります!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?