見出し画像

奇跡の雫

1

私はその日、人生の終焉を迎えるために駅のホームに立っていた。何もかもが無意味に思えた日々が、私をここまで追い詰めたのだ。冷たい風が吹きつける中、私はただ電車が来るのを待っていた。

「そんなところに立っていると、危ないよ。」

突然、優しい声が聞こえた。振り返ると、白髪の老婦人が私に微笑みかけていた。

「少しだけ、話を聞いてくれないかい?」

彼女の目には、不思議な光が宿っていた。何かに引き寄せられるように、私は彼女の誘いに応じた。

2

彼女は私を近くのカフェに連れて行った。カフェの店内は暖かく、コーヒーの香りが漂っていた。私たちは窓際の席に座り、彼女は静かに語り始めた。

「あなたが抱えている苦しみは、私もかつて経験したことがあるんだ。」

彼女の話は、意外なほどに私の心に響いた。彼女は若い頃、愛する人を失い、その悲しみから立ち直ることができなかったという。しかし、ある日、彼女の運命を変える出来事が起こった。

「その日、私は湖のほとりにいた。悲しみで心が押しつぶされそうで、湖に身を投げようとしたの。」

彼女の声には、当時の苦しみがよみがえっているようだった。

「でも、その時、湖の水面に一滴の雫が落ちたの。静かに広がる波紋を見ていると、不思議と心が落ち着いてきたの。」

3

彼女の話に耳を傾けながら、私は自分自身の絶望と重ね合わせていた。

「その雫は、まるで奇跡のようだったわ。何かが私に生きる力を与えてくれたの。」

彼女の目には、当時の感動が蘇っているようだった。

「その時から私は、日々の小さな奇跡に感謝するようになったの。どんなに辛いことがあっても、小さな幸せを見つけることで、前に進む力が湧いてきたの。」

彼女の言葉は、私の心に深く刻まれた。何かが変わり始めているように感じた。

4

私たちはしばらく無言でコーヒーを飲んでいた。彼女の話を聞いたことで、私の心に一筋の光が差し込んできた。

「ありがとう」と私は静かに言った。

「あなたが生きる力を見つけられることを願っているわ。」彼女は微笑みながら、私の手をそっと握った。

5

それから数日後、私は湖のほとりを訪れた。冷たい風が吹き抜ける中、静かに水面を見つめていた。突然、一滴の雫が水面に落ち、静かに波紋を広げた。

その瞬間、老婦人の言葉が蘇った。「どんなに辛いことがあっても、小さな幸せを見つけることで、前に進む力が湧いてきたの。」

私はその言葉を胸に刻みながら、ゆっくりと湖を後にした。人生は決して容易ではないが、小さな奇跡が私たちを支えてくれることを信じて生きていくことにした。

その日から、私は日々の小さな喜びを見つけることに努めた。朝日が昇る瞬間、鳥のさえずり、温かい食事、友人との笑顔。これらの小さな奇跡が、私の心を満たしてくれた。

6

それから数年が経ったある日、再び湖のほとりを訪れた。老婦人の話を思い出しながら、水面に映る自分を見つめた。

「ありがとう」と私は静かに呟いた。

その時、再び一滴の雫が水面に落ち、波紋を広げた。その光景は、あの日の彼女の言葉と重なり、私の心に深い感動を与えた。

7

私の人生は、あの日を境に大きく変わった。老婦人との出会いが、私に生きる力を与えてくれたのだ。彼女の言葉が私を支え、小さな奇跡が私を導いてくれた。

今では、私も他の人々に希望を与える存在になりたいと思っている。人生の苦しみや絶望に打ちひしがれる人々に、小さな希望の雫を与えることができるように。

湖のほとりで感じた奇跡の雫は、私の心に永遠に刻まれている。どんなに辛いことがあっても、その奇跡が私を支え、生きる力を与えてくれるのだ。

そして、私もまた他の人々にとっての奇跡の雫となることを目指して、生きていくことを決意した。人生は決して容易ではないが、小さな奇跡が私たちを支えてくれることを信じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?