見出し画像

カローラクロスに買い換えたので感想を語る話

 はい、買い換えましたよ。車を。これまで乗っていたのは先代のハリアーでガソリン4WD。二回目の車検も終わり、走行距離が10万キロを超えようかと言うところで考えました。下取りの値段が比較的高いうちに買い替えるかと。そして買い換える条件も幾つか。
・まずは昨今のガソリン高騰の煽りを受け、ハイブリッドを希望。
・住んでいる地域が冬には雪が積もるところなので、引き続き4WDを希望。
・ハリアーほどの大きさは必要ないと感じたので、少し小さめの車を希望。

 というわけで、何種類か悩みながらも選択したのはカローラクロスであった。
でも「カローラ」という名前に少し抵抗感があるのも事実なわけで。なんか大衆車ってイメージが付きまとうのは昭和生まれだからか。
 でもSUVタイプを希望する自分にとってカローラクロスはその他の条件も満たしていたし、マイナーチェンジほやほやということもあり、購入を決断!あれよあれよと1月末の納車と相成りました。
 さてさて、選択したのは1.8リッターハイブリッドのZグレード。外見はハイブリッド限定のツートンカラーにして周りとの違いをアピール(笑)
 ここからは、走りの感想を語りたい。先代ハリアーの時は2リッターのエンジンのわりにボディが重かったせいか、登り坂では鈍足であった。しかし、今回のカローラクロスはスイスイと坂道を登るではないか。エンジンは1.8リッターながらもハイブリッドモーターの恩恵か、はたまたボディの軽さなのかは定かでないが、体感的にも確実に先代ハリアーよりも加速が良い!おまけに室内も思っていた以上に静粛性に優れていると感じた。カローラのくせにやるではないか♩ ハンドルの挙動もクイックで小気味よいし、なかなか走りは良き塩梅でございました。

 お次は内装について。ここに関してはどうしても先代ハリアーの方が高級感があるのは否めない。しかし、逆にいじり甲斐があるのも事実なわけで私は室内にカーボンパネルを何ヶ所か設置し、スポーティ感を演出してみた。

 次はオーディオ周りである。これが実は買い替えに至る際の一番のネックでして。最近の車はオーディオディスプレイとやらを標準装備にしているのだが、これのせいでCDも聴けない、SDカードも入らない、DVDも見れないというナイナイ尽くしの改悪オーディオ(個人的感想)な訳でありまして。巷にはSIMカードを挿して、車内でもYouTubeやらNetflixを見られるようにするグッズも販売されているようだが、昭和生まれアナログ上等な私としては愚直に簡単な方法を探すことにした。購入時にオプションでHDMI端子を付けてもらったので、これを活用してシガーソケットからコンセントの電気をひっぱって来て、市販のBlu-rayデッキを車内に設置することに。100円ショップで、あーだこーだと悩みながらも取り付けグッズを買いそろえ、無事車内での映像再生環境を整えることに成功!!

 と、ここまでカローラクロスの納車後、ドタバタの2週間余り。今回の買い替えの感想を述べるとするならば……

 カローラクロスかなり良い車だよ♩

 逆に良いクルマ過ぎて、「カローラの名前外してよ」って思うくらい。それだけカローラという名前に偏見があるんです、ごめんなさい。
 だってさ、ハリアー買った時は「良い車買ったね〜」とかやっかみ半分のコメントを浴びまくったのに、今回のカローラクロス購入に際しては「車買い替えたんだね〜」くらいのソフトなコメントばかりですよ。価格的には、色々つけたから、ハリアーと遜色ないくらい金払ってますけど!?
 でも、まぁ良いのです。結果的に今回のカローラクロス購入には満足してるんで🤍

                          ではではTo be continued…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?