見出し画像

GフレームFA買ったら、ゆる〜く楽しめた話

 プラモデルを作ったことありますか?私は何気に手先が不器用なタチで、模型制作なんぞは正直上手くない。それでも、何かを作りたくなることがたま〜にあるのが男の性というわけで20代の頃に玩具店で閉店セールをしていたガンプラを何体か買っては下手くそながらも組み立てたのは良い思い出である。
 このたま〜に顔を覗かせる「何かを作りたくなる」衝動が最近出没しまして。でもね、お値段的にも高いプラモはどうにも敷居が高い。そして何より!私が苦手とするのが「色塗り」なのでありますよ。遠い昔にプラモを作った際には模型店で何種類かの塗料を買い、筆でペタペタと塗っていたんだけど。これがどうにも満足できない出来栄えになっちゃうわけで。かといってエアブラシは高いし、使いこなすほどのプラモ熱も持ち合わせていない。

 というわけで、なんとかお気軽に「何かを作りたくなる」衝動を満足させられるものはないか??と探していたら……見つけたのですよ。それが今回のタイトルでもあるGフレームFA。いわゆる食玩にあたる本商品はガムのおまけにプラスチックモデルが付属してくる体裁。ここまでは巷によくある商品として埋もれてしまいそうだが、そこは天下のバンダイ。このGフレームFAはなかなかよくできた商品なのですよ。
 まず、商品としてGフレームFAのシャア専用ザクを店頭で見つけて買おうとしたとしよう。一つがだいたい700円前後なのだが、まず造形がかなりリアル!さらにある程度の色分けがすでにされているので、基本的にパチ組みでそれなりになる。ところがこの商品単品だと可動はほぼゼロなのである。可動させようと思ったら、別売りのシャア専用ザクのための可動フレームを購入の上、アーマーを組み替える必要があるのだ。
 お金がもったいないから可動しなくても良いや、という人もいることだろう。だが、可動フレームにはシャア専用ザクの武器パーツなどが同梱されているのだ。そのパーツがないと、無可動のシャア専用ザクはただの仁王立ちモデルになってしまうのだ。くそ〜〜、バンダイの商売上手め(褒め言葉)

 ということで自然な流れでGフレームFAのモデルはそれなりの出費が嵩むことになるのである。それでも普通のプラモを買うよりは敷居が低い!というわけで早速購入しちゃいました!!

 今回、GフレームFAを組み立てる際に目指したことは2つ。
1!塗装はしない
2!それなりに手間かけたい

 そのために出した結論はGフレームFAに筋彫りだけして、トップコートを吹くというもの。筋彫りもできるだけ簡単にしたいので、ペン型のガンダムマーカーの筋彫り用を買ってきた。そして、スキマ時間のある時にちまちまペンで筋彫りをすること数日。そして、天気の良い日を見計らってトップコートを外で吹いて、乾燥させるという、ゆる〜い制作期間。

そして…完成したのがこちら!

シャア専用ザクⅡ(高機動型に換装)

 どう?自分では思ったより綺麗にできたなぁと満足満足。何せ塗装してませんからね。楽チンだし、「何かを作りたくなる」衝動も満たせるし、GフレームFAなかなかアリではないですか。
 でもね、満足したせいで他のGフレームFAも欲しくなってきちゃったんだよね〜。そこが物欲おじさんの悲しい性なのであります。さらに食玩のGフレームFAでこれだけ仕上げられるのであれば、お高いMGシリーズやとかRGシリーズでも同じように楽ちんに仕上げられるんでないかい?とか妄想してしまったりして。怖い怖い。

              ではではTo be continued……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?