トトコちゃん、がんばれ

メールやSNSの返信が終わり、暇になったので新感線のポケットに入っている冊子を何となく手に取る。

柚月 裕子さん作の「トトコちゃん、がんばれ」という短い詩が載っていた。

トトコちゃんとは、庭先に来るすずめのこと。
ひょっこり立ち寄り、巣を作ったかと思ったら二ヶ月くらいで旅立っていく。そして、また翌年巣を求めて戻ってくる。

戻ってくると言っても、同じトトコちゃんとは限らない。すずめの寿命は半年から1年ほどしかないらしい。

生きるのが精一杯で、周りに助けてよって勝手に期待して、その期待は返ってこなくて、悲しくなって。いっそ一人なら期待しないから楽なのに。周りの人がどんどん敵になっていく。

私は疲れてしまったのだろう。疲れてしまったのだから、今は少しだけ羽を休めよう。今の私は飛べないや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?