ガチャ課金っていけないことなのか

こんにちは。

突然ですが、私はガチャ課金が嫌いでした。

だって愚かでしょ?

キャラクターを出すためにたくさん課金して、ガチャ回すとか
お金の使い方として間違ってるでしょ?

そう思ってました。

でも今は、ガチャ課金に感謝しています。

当時の私は、インターネットを始めたばかりの中学生でした。
周りには、いくら課金しちゃったんだよな~とか、学校帰りにiTunes Card買って帰ろ~とか言ってる人がいました。

その人達をひどく憐れみました。

だって、無料でできるゲームなんだから課金するなんてバカバカしいでしょ?

少ないお小遣いを課金に使うなんて、よっぽど心やっちゃってるんじゃないかと思いました。

私が、その考えが間違いであったと気づいたのは、親友からの一言でした。

親友は、「このゲームオレちょっと課金したんだよな~だから強いぞ」と言っていました。

私は少し悲しくなりました。
彼は常識的な判断ができる人だと思っていたので、こんな愚かな選択をしていることにがっかりしました。

だから私は言いました「課金なんてバカなこと、君でもするんだな。」と。

そうしたら彼はこう返しました「じゃあ課金しないでだれが運営に金払うんだよ。」と。

そうだ

たしかにそうだ

考えたこともなかった

無料のゲームに課金をする。それが哀れな選択がと思ってた

でも、違った。

無料のゲーム。では運営はだれが支えているのか?
そこまで考えてなかった。

自分の視野の狭さにひどく落胆しました。

無料でゲームを遊ばせてもらっているかわりに、ガチャ課金として運営にお金を支払う。
これは愚かな選択でもなんでもありませんでした。

考え方を変えればサブスクリプションとも言えるかもしれません。


そんな私は今、学生として学校に通いながらサービスやソフトウェアの開発をしています。
つまり、運営側に回ったということです。

開発はとてもしんどくて、先も見えなくて不安で、お金も足りません。
それでもたまに来る収益や寄付などでなんとか成り立っています。

運営側に回って思ったことは、もっと課金したりしてお金を落として欲しいということです。

だから運営は、運営資金を確保して利益をあげるために、思わず課金しちゃうような魅力的なコンテンツを提供します。

課金がなければ生き残っていけない。
そんな簡単なのにわからなかったことを教えてくれた親友くんにはとても感謝しています。

w: Minato86

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?