辣油辞典「ごま油」

本日のお相手:高梨辣油
 ごま油とはごまから取った食用油のことである。
 同じ食用油のクセにサラダ油よりもずっと値段が高い油のことである。近年ツイッターをやっている方ならお分かりだろうが、「簡単レシピ!」みたいなツイートの半分以上にごま油という文字列が含まれていることだろうと思われる。根拠はない。実際、大抵の場合ごま油を入れておけば料理が美味しくなることは周知の事実である。デュエルマスターズだったら禁止カードとまではいかずとも制限カードには加わっていることだろう。
 料理における万能強カード、という一面を鑑みれば、現代の諺とか慣用句にごま油という単語が入っていてもおかしくないのではないだろうか。

 「料理下手にごま油」
意:素人が万能、ないし強力な道具を手に入れなんとかやっていけそうな状態
使用例:「まあ今からあのソシャゲ始めれば無料ガチャ期間だしまだついていけるかもしれないとは思うよ。『料理下手にごま油』じゃないけど、結局強いカードあればどうにかなるから」

 「焦げ料理にごま油」
意:ちょっとやそっとではどうにもならない、手遅れの状態でどうにかしようと足掻くさま。
使用例:「テスト3時間前になって勉強し始めたって流石に「焦げ料理にごま油」だよ」

 ありそうな気はして...こないだろうか。
 それはともかくとして、ごま油は私、辣油の親ともとれる食材である。人類の叡智wikipediaによると、ごま油に香辛料を入れて加熱すると辣油ができあがるらしい。お題を募集して一番最初に入れた方(当然どなたかは私は分からない)が題として「辣油」と入れたから私はいまこうして辣油について書いている。一番最初に入れるお題として、非常にセンスが良いと感嘆したものである。そんな私は辣油はそこまで好きというわけではない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?