見出し画像

サイディングにはメンテナンスが必要?

こんにちは!あつしです。

今、主流になっている外壁材のサイディング。

サイディングは機能性が高いからメンテナンスフリーなのでは?

そう思っていませんか?

結論から言うと、サイディングはメンテナンスが必要です!!

今回は、サイディングの種類ごとにメンテナンスについてお伝えします。


この記事を読むと、このようなことがわかります。

・サイディングはどのようなメンテナンスが必要か?
・サイディングのメンテナンスの判断基準
・サイディングのメンテナンスにかかる費用
・サイディングのメンテナンスを怠るとどうなる?

ぜひ、最後までご覧ください!


サイディングにはどのようなメンテナンスが必要か?

画像1

サイディングのメンテナンス方法は4つあります。

【塗装】
サイディングのメンテナンスでまず行われるのが塗装です。

サイディングは放っておくと、表面の塗装が剥げて劣化していきます。

ですので、定期的に塗装することでサイディングを長持ちさせることができます。

【シーリングの補修】
サイディングは板状になので、目地といわれるつなぎ目ができます。

その目地から雨水の浸入を防ぐために使われるのがシーリングです。

そのシーリングも年月が経てば劣化するので補修が必要です。

おもに、ひび割れ・剥がれ・欠けなどが起こります。

シーリングの補修は2種類あります。

◆打ち増し
元のコーキングの上からコーキングを充填する方法

◆打ち替え
元のコーキングをすべて取り払い、新たにコーキングを充填する方法

【重ね張り】
重ね張りは、元のサイディングを残したまま、新しいサイディングを重ねて張る方法です。

サイディングが劣化しているが、下地などの内部まで傷んでいない場合に行われます。

上から重ねるので、軽い金属系サイディングが使われることが多いです。

【貼り替え】
劣化したサイディングを剥がして、新しいサイディングを張る方法です。

サイディングの劣化がひどく、下地なども傷んでいる場合に行います。

剥がす作業が加わるので、費用はかかりますが内部までメンテナンスできるメリットがあります。

サイディングのメンテナンスの判断基準

画像2

サイディングのメンテナンスの判断基準は3つあります。

①年数で判断する

サイディングの種類によって塗装する周期が異なります。

窯業系サイディング⇒7~10年
金属系サイディング⇒10年~15年
木質系サイディング⇒約10年
樹皮系サイディング⇒10年~20年

また、使用する塗料によっても耐用年数が違ってきます。

ウレタン系塗料⇒6~10年
シリコン系塗料⇒8~15年
ラジカル系塗料⇒12~15年
フッ素系塗料⇒15~20年

おおよその目安として10年ごとに塗り替えを行うとよいでしょう。

ちなみに、シーリングの耐用年数は7~10年です。

②劣化状態で判断する
耐用年数は、あくまでも目安であり、実際にサイディングが劣化していれば、メンテナンスを行う必要があります。

おもな劣化状況は、このような場合です。

【チョーキング】
手で触った時に手に白い粉がつく状態です。

塗装の劣化によって起こります。

チョーキングを放置すると、塗膜が剥がれてしまうので、早めにメンテナンスしましょう。

【カビ・コケ】
サイディングにカビやコケが生えてしまった場合、専用のクリーナーなどで落ちる場合もありますが、変色している場合は塗装を行いましょう。

【変色・退色】
変色や退色は、紫外線が原因で塗料の成分が劣化することで起こります。

外壁の強度などに影響は出ませんが、外壁の見た目に影響します。

【塗装のふくれ・剥がれ】
塗装のふくれは、剥がれにつながります。

塗装の剥がれは、サイディングを痛める原因になるので早めにメンテナンスしましょう。

【サイディングの反り・浮き】
経年劣化や水分によって、反りや浮きなどサイディングの変形が起こります。

早めのメンテナンスがおすすめです。

【サイディングのひび割れ】
ひび割れは、かなり危険な状態です。

ひび割れを見つけたら、ただちにメンテナンスをしましょう。

サイディングのメンテナンスにかかる費用

画像3

サイディングのメンテナンスにかかる費用相場をお伝えします。

塗料やサイディングの種類、家の面積などによって変わってきますが、おおよその目安にされてみてください。

【塗装】
約80万~150万円

【シーリングの補修】
打ち増し:約900円/1㎡あたり
打ち替え:約1200円/1㎡あたり

【重ね張り】
約150万円~

【貼り替え】
約200万円~

サイディングのメンテナンスを怠るとどうなる?

画像4

サイディングのメンテナンスを怠ると、家全体の劣化につながります。

劣化した箇所から、雨漏りが起こり、シロアリの発生や柱の腐食などが起こります。

家全体のリフォームとなると、場合によっては数100万~1000万円もの高額な費用がかかってしまいます。

それを考えると、塗装であれば100万円程度で済むのです。

後から後悔しないためにも、メンテナンスはしておくのがおすすめです。

まとめ

今回のまとめは、このようになります。

サイディングのメンテナンス方法と費用相場
・塗装:約80万~150万円

・シーリングの補修:約900~1200円/1㎡

・重ね張り:約150万円~

・貼り替え:約200万円~

サイディングの塗装の目安は10年ごと

サイディング自体の寿命は、30~40年と言われています。

これは、ちゃんとメンテナンスを行った場合です。

サイディングを長持ちさせるためにも、定期的なメンテナンスを行いましょう!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?