見出し画像

野球界を理解するために野球団体の関係図を作って確認してみた

どうも、黄程です。
野球ネタをいじるようになったので、ここいらで野球界というものを理解するためにも野球団体の関係図を作ってみました。
ちなみにちゃんとしたのは全日本野球協会にあるのでそちらをご覧ください、無断転載はあかんすよ、ってことなんでnoteに載せる用に自分で作りました。団体名前を間違えてたらごめんね。

※全日本野球協会→野球団体関係図で見れます。

野球団体関係図 

補足 
※ワールド・ベースボール・クラシック・インク
MLB機構とMLB選手会が立ち上げたワールド・ベースボール・クラシックを主催する組織
※世界野球ソフトボール連盟
野球の世界連盟、プレミア12やU-18ワールドカップなど野球の世界大会の開催を主催。WBCは主催でなく公認という立場。
※野球日本代表マーケティング委員会
日本野球協議会の枠組みの中に野球日本代表マーケティング委員会があるものと認識してるが独立してるかもしれないので一応分けて図にしてます。
野球日本代表マーケティング委員会のトップチーム(いわゆる侍ジャパン)をWBCに派遣という形。

日本野球協議会とは ※以下NPBのホームページより抜粋
日本野球協議会は、プロ、アマ日本の野球界が一体となって、野球の普及・振興を中心に将来を見据えた活動をするために発足した会議体である。

2016年に日本野球協議会を設立

日本の野球界の主な団体は2つ、プロ野球を統括する日本野球機構(通称NPB)とアマチュア球界を統括する全日本野球協会があります。
全日本野球協会の下に軟式野球連盟、高野連も所属する日本学生野球協会、社会人野球が所属する日本野球連盟の3つに分かれているらしいです。

組織図をみた印象だと独立リーグが本当に独立していてもうちょっと何とかしてやれないものかって思ってしまいますよね。調べた感じだと完全に孤立してるって感じでもないんですが、せめてNPB側かアマチュア側の組織の一部として加えてやってほしいですが今後は動きがあってほしいですね。

野球界ってよく統一組織がない、って言うのは聞きますが、2016年に1994年に発足した全日本野球会議からの流れで日本野球協議会を設立、役員にプロ、アマの団体の人間の名前があるので全く統一されていないわけでもなさそうです。
そんなまどろっこしいことしなくてもとは思うけど、お互いのナワバリを主張しつつもオリンピックに出るためには組織としてまとまってる感を出さないといけないからこうゆう結果になったのかなと思いますけど。

実際に日本野球協議会って何してるのかなーってこの団体のことを調べても全然メディアの記事とか出てこないしそもそも単体のホームページもないので普及活動以外の調査してるのと代表関連以外は何もわからないんですよね。
それだけでも進歩なのかもしれないけど、ここから更に発展して組織の統一をするわけでもなさそうだし、僕には代表という新しい利権に群がってるぐらいの印象しかうけませんでした。

正直なところ、自分の知識や情報が古くてアップデートされてないだけで今は時代が変わって組織の統一に向けて動きがあるのかなあとか思ったんですが、何もかわらなかったですね笑。

まあ今後も変わらないでしょうな~





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?