見出し画像

0004 初めての異動、これ通関実務の仕事???

「0003 通関実務の仕事?(経験年数が少ない)」で記載した内容を続けること半年。初めて異動となりました。
今度は航空での通関実務。ここで異動あるある「人事のミスマッチ」に翻弄されることに。

異動先での出勤の当日。時間はAM4:00。携帯が鳴って出ますと、異動先の上司からでした。
「なんでまだ寝とるん?はよ来い」

は?どゆこと?聞いてないし。

人事は、初日はAM8:00に来てとのこと(人事から面談で直接言われた)
異動先の上司は、AM8:00は忙しいから早めに来てほしい(しかも具体的に何時に出社してと、人事に言ってない)

全く嚙み合っていないね~

で、慌てて出社することAM5:00。異動先の上司から一言。
「初日から何寝坊しとるねん、ボケ」

今じゃパワハラだね~

理不尽ながら謝って、さっそく仕事開始。でも人事からは「通関書類やラベル、AWBの作成、税関検査などがメインの業務」と聞いていたのに、実際やった業務は下記の通り全く異なるものでした。当然人事から聞いていたことと内容が全く異なるから、その上司にその旨行ったところ、

「聞いていないお前が悪い、さっさと(仕事に)取りかかれ」
理不尽だね~

で、下記が私がこの職場を辞めるまで約半年続いた作業内容。

まずは午前中は輸出貨物の作業。
魚市場から来たトラックのドライバーが積載している魚の手書きの明細持っているから、それをコピーして、原本は受領印押してドライバーに返却。
コピーを元にEXCELでINVOICE/PAKING LISTを作成。価格や重量もすべて明細に記載しているので、要は明細をEXCELに転写するような感じ。出来たら印刷して、輸出者さんにFAX、サイン入りを返信FAXもらう。
作成したINVOICE/PAKING LISTを元に、魚市場から来た生鮮魚を発泡スチロール箱にサイズごとに入れて、氷を入れて、蓋をして、テープでふさいで、ラベル貼って、パレット積みして、数を当たって、明細通りなら保税倉庫にフォークリフトで搬入。
輸出申告、許可。許可書を輸出者にFAX。(申告は通関士がしてました)
AWB作成、空港会社に差し入れ。
これを約1時間で、1人でMAX100CT以上は捌いていたと思う・・・。
で、次は生鮮市場から来た野菜を同様に・・・以下省略。
気づいたら午前中は、そんな感じで終了。
あくまでもある程度慣れて出来るようになったころの話ね。

初日で何も聞かされていないから、当然何も分からず質問しまくっていたら
「口より体動かせ」
「人事から何も聞いていないんか?」
「こんなもん、見たらわかろうが!」
「使えんね」

分かるわけないし!

で疲れ果てて昼食を取っていたら、先輩から、
「何のんきに昼食っとるん?はよ作業せい、ボケ」

なんなの、この職場?

で、昼食の時間にラベル作成、来たFAXを各担当のデスクに置く、電話対応を1人でしてました。
他の先輩方は普通に昼食取って、たばこ休憩か昼寝してました。

午後は到着した輸入貨物の作業。
当時は、ほぼ当日にINVOICE、AWBがFAXで来てましたので、それをコピー取って、保税倉庫に入って、書類の貨物があるかを確認。「アタリをつける」と表現してました。
貨物があったら事務所に連絡して、通関士が通関。許可になったら事務所から連絡入って、フォークリフトで保税倉庫から搬出。待機しているトラックに載せて、送り状にサインして、貨物受渡完了。
事務所に戻って、請求書の作成。
これをひたすら繰り返し・・・。気づいたらPM10:00。
で帰宅して食事、風呂入って就寝がだいたいAM0:00過ぎ。でAM3:00過ぎには起床して上記の繰り返し。

当然、疲れ、寝不足もありストレスは溜まるばかり。仕事もミスが続いてしまし、叱責という名のパワハラが続き・・・。
異動して約1カ月休みなく30日ぶっ通しで上記を続けた結果、体もメンタルも壊してしまいました。
さすがにやりすぎたと思ったのか、1カ月ほど休養後復職してからは、当初人事が行ってた業務を与えられ捌いていましたが、先輩方の
「あいつ、使えん」との陰口を私に聞こえるように言い続けられたので、退職しました。

で当然退職時もいろいろ揉めました。退職届を出すとき、異動先の上司から、
「は、もう辞めるん?弱すぎ」

と言われながら退職届を目の前で破られましたので、今度は人事に退職届を提出すると、
「もう少しがんばってみない?」

は?
「アンタ等のミスマッチからこうなんたんでしょうが!!!」
言っちゃいましたら、受理してくれました・・・が!

「単身用の寮だから、10日以内に出て行って」
マジか・・・。

で、なんとか1週間で次の住所を探して、引っ越し屋も手配し、なんとか退寮し、あえなく無職となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?