見出し画像

0007 通関業界に復帰

当時は1階にオーナーの自宅がある4階建ての築30年近いアパートに妻と住んでました。
正社員では無くなったので、当然収入も少なく、逆に正社員の妻の収入が上でした。ですので、安い家賃のアパートにしか住めませんでした。
どうにか正社員で働きたくて、失業手当を貰いながらハローワークで職業訓練もしました。
でも職業訓練で身につく技術なんてたかがしれてます。で考えて考えて、それまでの仕事で技術があったのが「通関実務」でした。
やっぱり「通関業界」で働くしか当時は道が無いと思っていましたので、ハローワークや転職サイトで毎日求人を探してしたところ、現職の募集があって、ホント藁も掴む思いで即連絡、即面談となりました。

当時の支店長との面談でしたが、なんとも型破りな支店長でして、質問はホントにシンプルでした。

「誰からの紹介?」
「いつから働ける?」
「どこで(勤務地)働きたい?」
「何が(通関実務で)出来る?」
「なぜウチの会社に応募した?」
「どのようにしてウチに(利益を)貢献する?」

5W1Hじゃん(笑)

こっちもシンプルに明快に答えましたところ、面接は10分ほどで終了。それから1時間も立たずに連絡があって、

「明日からすぐに来い!」(採用ね)

いろいろ手続きがあるから、1カ月先じゃない???(笑)

で、連絡から1カ月で無事正社員として通関業界に復帰しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?