見出し画像

げんざい84敗おとこ

おはようございます。

今日は転職活動についてのnoteです。

まず自己紹介をライトに・・・

私は現在30代半ばの男性です。

販売員として10数年社会と関わってきた者でございます。

4月に数年働いていた、お店を辞めて無職になりました!

こんなコロナの最中ですが無職になりました。

辞めた理由は

販売員としてだけの社会活動ではこの先も販売員としての選択肢が有力になり、手札が限られてしまうことを感じて・・・

また昨年付き合い始めた「マジ 大切な彼女」と結婚したいから、収入あげなきゃあかん!!

というごくありふれた理由です。

本当は転職先を決めてから辞めるつもりでしたが、たまたま人事異動を命じられたのでいい機会なので辞めて本気で転職活動をすることにしました。

人生そんな都合よくいかないもんですよね♪

販売員ってすごい色々な方と関わる事が多くて、すごい楽しいお仕事です。毎日毎日お客様と小さな幸せが生まれるお仕事でした。

10数年のこの期間には自分でいうのもおこがましいのですが、
変な店員として、それなりに色々なお客様を楽しませてこれたと思います。

だからそれなりには愛されていたなーって、思っています。

すごく楽しい販売員ですが、勤続年数が長くないと給料がとてーもとても・・・低い!!なので転職はマストでありました!!


というわけで転職活動を3月より開始しました。


転職サイトと転職エージェント様たちを使い就職活動を始めましたが、
エージェント様から

「今から給料をちゃんと増やしていきたいのでしたら
営業職の経験が必要です。
また部下の育成までを行っておきますと
今後の価値が上がりやすくなります。」

という助言を頂きましたので、営業職でお仕事を探すことに・・・・

業界は今まで販売してきた商品+IT関連
という2つの軸で探すことにしました。

今まで販売してきた商品というのは

舞台メイク用品」です。

ちょっと特殊な商品ですが、ものすごい面白いんですよ。
舞台用なのでいろんなとがった特徴があり、色々な使い方が出来ます。

しかも普段でも使える物が多いし、
発色が良いので実はコスパがめっちゃいいんです。
(舞台メイク用品についてはのちのちまた別noteで
色々とご紹介しようと思います。)

そんな面白い商材ですが、珍しい商材なので、、、
求人なんて出てるワケないわけで。。。
なので化粧品がもう一つの軸となっています。
(もともと化粧品の変身機能が好きで、舞台化粧品を売っていました。)

そんな二つの軸を定めて応募すること30数社・・・
書類が通り面接に4度呼ばれるも内定にはいたらず。

このまま無職はまずいので範囲を広げてルート営業と
めちゃくっちゃやりたくない仕事じゃないもの以外
に応募すること総数84社!!!!

いまだ決まらない^-^


そんな私でございます。

その私ですが、企業様とのやりとり面接中に頂いた面白い質問
なんかがあるので、今後のノートで披露していきたいと思います。

宜しければ励ましの意味もこめてお読みいただけると幸いです!!


ここまでお読み頂き、さんきゅーべりまっしゅ!


サンクスピクチャー紹介



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?