オススメの押し付け-その1

近頃俺はなんか疲れてる

PUFFYの「近頃私たちはいい感じ」の対義語です。


音楽がシンプルに楽しいものであることを思い出したく、

わが相棒のアインフォをちくちくいじっていたところ。

「自分でよく聴くプレイリストの解説やりたくね???」と浮かんでしまった。まさに天啓。

数えてみたところ700曲近いみたいなので、ほぼ日で2曲ずつくらい紹介していこうと思います。

↓件のプレイリスト↓
https://music.apple.com/jp/playlist/%E3%81%84%E3%81%84%E6%84%9F%E3%81%98%E3%81%AE%E3%82%84%E3%81%A4/pl.u-r2yBB9YtejxWXx




〇1曲目… Linkin Park/Breaking the Habit

Linkin Parkの2ndアルバムより。
MVのアニメーションは日本のGONZO(ストライクウィッチーズ、HELLSINGとか)が担当している。

これまでのリンキンと打って変わって、
静かな怒りを感じさせるようなアレンジで、
Voチェスターのシャウトも非常に控えめ。

「Habit」には”習慣”みたいな意味があるのだが、
曲を聴いてから改めてタイトルの意味を考え直すと
「このつまらない日常から抜け出す」みたいなニュアンスになるんじゃないだろうか。

なんにせよ2ndアルバム「Meteora」は捨て曲なしの神アルバムだから是非聴いてね。


〇2曲目… Don't/NakamuraEmi

ヒップホップの影響を強く受けたメロディラインに、
自身の苦悩や葛藤をこれでもかと詰め込んで歌い上げる「YAMABIKO」が大ヒットしたNakamuraEmiのタイアップシングル。

『笑ゥせぇるすまんNEW』OPのため
ジャケットも喪黒でちょっと気が抜けるが、
サウンドはマジでやばすぎる。
簡単に言ってしまえばStevie Wonderの「Superstition」なんだけど、
ギタリストとしてはやはりアコギの音と切れ味に最高にしびれてしまう。

「ちょっと待ってよ!天狗になってない?」
「おいおい 子供がお前を見てるぞ」

恐らくNakamuraEmiさん自身に向けて歌っているんだろうけど、
なぜここまでも俺たちに刺さるんだろうか…



こんな感じで続けていこうかと思います。
「あ!この曲私も好き!」って方から反応があるととてもうれしいです。

以上、ヨサカでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?