見出し画像

本能のままに生きている異人種の話

大学時代の友人が、私の第4回應武茉里依奨学金と同じタイミングで「太田絵梨奨学金」を はじめた。

自身の給与の1%を1年間、毎月 誰かに贈ると言う取り組み。


これを知って爆笑した人がいた。

画像1


奨学金をはじめた太田絵梨も、爆笑した彼女も
私が 5年前、学生時代に企画していた
大学生の修学旅行 礼文島編」に参加してくれた仲間。


「ねえねえ、えりの話を聞かせて」
私は 5年ぶりに彼女に連絡を取ってみた。


Q. 太田絵梨の第一印象は?


あれ、2人は 大学一緒だったっけ?

いや、大学は別。カタリバで一緒だったんよね。


そっかそっか! その時の第一印象は?

その時の第一印象は「なんかOLいるんだけど」

笑笑笑

化粧も当時、そんなに上手い方じゃなくて、就職してどこか会社に入ったらこういう先輩いるだろうな、と思った。笑

それは 面白い第一印象。笑

はじめてあったのが カタリバなんだけど、先輩として「こんな感じで進めていくよ」と教えてくれたのが えりで。

「多分同い年じゃないな〜〜〜 だいぶ年上だな」と思っていたのに、打ち上げの時に、喋ってたら同い年だって わかって。

しかも 大学で同じようなこと学んでて、その場には 教育関係の勉強している人が多かったのもあって「仲間!!!」ってなって 盛り上がったんよ。

そのうち 周りの先輩から「お前ら めちゃめちゃバカっぽいよな」って言われるようになって、もう1人の子と、私と、絵梨とであわせて「三馬鹿」って呼ばれてた。笑

バカ酒 飲むし、汚い言葉もつかうし、笑笑笑

そのボランティアは 真面目で おしとやかな人が多かったから、それもあって 仲良くなりやすかったのかも。

三馬鹿 笑笑笑 おもろいな。

最初は「OLみたいだな」って思ってたのに、飲み始めてからは「シンパシーを感じる」ってなったわ。性格とか、喋り方とか、考え方とか。



Q. 今の印象は?


7年近くの付き合いになるけれど、いまだに飲みに行ったりもするんよ。たまに。

LINEとかで近況報告もするんだけど、「あいかわらず変なことやってんな」って思う。笑

変なこと?笑

そうね、脱ぐわ、踊るわ。笑

シェアハウスとかは そのうちするだろうな、って思ってたけど。

でもそれも、どういう心境の変化?ってなったし、そんなに長く続かないかな、っていう印象だったの。

えりは、自分の時間を大事にしたい人だろうから 居住空間に他の人がいるだけで鳥肌立つのでは?って。

けど、そこは えりも大人になってるみたい笑
本人も「昔と違うから」って言ってたわ。笑

だからなんだろう、昔は 尖っていた部分もあったけど、だいぶ丸くなったな、と思うよ。

私もここ5年「まるくなったね」って言われること増えたわ〜〜〜笑 20歳からの5年ってそう言う時期なんかな。

そして、聞いてて、あ〜こういう友達って大事だな〜〜〜って思ったわ。

そうね〜〜〜

いい距離感で関われているな、と思っている。
えりと、毎週、毎日、一緒にいたとしたら、きっと無理だったろうな、と思う。笑笑笑

私の経験上、気が強い人とは あんまり長く一緒にいれない。笑

ボランティアの時にあうとか、たまに近況報告し合うとか、そう言うのがちょうどよかったんだと思う。

たまに だったからこそ「前会った時より、お互いにここ成長したね」って言えて、そう思える距離感だからこそ今も 大事だな、って思えるし、これからも続いていくんだと思う。

確かになあ。私も 長く続く友達は 案外ずっと近くにいない人ばかりかも。今私は大阪だけど、親友は 愛知だとか東京だとか北海道だし。


Q. 友達でよかったな、という瞬間は?


これは私の話になるんだけど、
私が 彼氏と別れる!って いう話をずっとえりにしてたの。

で、ついに その時がきて 「やっと別れた!飲みに行こう!」ってえりを誘ったの。

バカ日本酒飲んで、そのあと2人で、相席屋にいって、そしたら
.
.
.
その相席屋で 元彼にあったんよ。笑笑笑

こう言う現場も 笑ってくれた友達でよかったなって思ったわ。笑

それは気まずいけど、最高に面白いね。笑


Q. あなたにとって絵梨ってどんな人?


自分が何かを決断しないといけない時に相談したくなる人。信頼を置ける人だなあ、と思ってる。

あと、いろんな意味で 影響を与え続けてくれる、って言うのかな。なんだろうな。


ほうほう、どんな影響だろう。

「自分の友達が モデルやったり、ポールダンスやったりするはずない」って思ってた。そんな人、私の人生の中で友達になる予定なかったのよ。笑

だから、絵梨は私の価値観を変えてくれる人なのかも!

友達になる予定(笑) 価値観の枠を超える人って尊いよね。


そうそう。

これ私の 永遠の課題かつ永遠の疑問なんだけど...
「普通ってなに?」って言うの。

私が 大学をやめようかという時も「普通の人だったら卒業して資格を取って〜〜〜」とかいう人が多くて。

でも えりは 「安定も大事だけど、やりたいこととか、楽しい!って思えることとか、自分の中で大事にしたい想いを ないがしろにするんじゃないよ!」って言ってくれて、そうか〜〜〜なるほどな〜〜〜〜って。


絵梨らしいね〜〜〜

相談する時点で、結論が決まっていることが多いけど、でも 背中押して欲しいときってあるじゃん?

だから私が 何か決断したいな、って時は 必ず 絵梨に連絡してる。

甘い言葉は使わないし、ダメなところはダメって言う人だから「そこは本当に気をつけなよ!」って言うのは言ってくれるし、ほんと、相談したくなる相手だな〜と思う。


一番背中押されたのは?

大学 辞める時かなあ。

学校辞めるとき「一緒に卒業したかったね」とは言われたけど
「えりも理学療法士になると思わないからいいんじゃない?」っていうノリで話を聞いてくれたから、心は軽くなったかな。

心強さ半ばないな〜って感じた。
やっぱどこかさ、現実を見させる人の方が多いわけよ。

うちのまわり真面目な人が多かったから。ちゃんとしたルートを通って大人になっていくような人。

「なんでそんなボランティアにかまけて勉強しないの?」って言われたり。

凝り固まった考えになっている人が多い中で絵梨は 異人種だった。本能のままに生きている感じが、すごい好き。

異人種。笑
でもそう言う存在、大事だよな〜〜〜ほんと。

えりが

「自分の価値観は、自分の価値観だから。他の人が嫌って言っても、これが私だから」

って自信持っていってるのは ほんと かっこいいなと思う。


自分の価値観は、自分の価値観だから


それを象徴する出来事、あったりする?

えりが マッチングアプリで知り合った人との話なんだけど、コロナだったからなかなか会えずに 連絡を続けてたらしくて

絵梨自身も「この人フィーリングあう!」とか言ってて。

いざ 会いました、って時に、相手の人が「会社の人に見られてもアレだし、、、服 買いにいこ」って言ってきたらしく。

絵梨も絵梨で、背中があいた服をきていたらしいの。初対面でそれはな、って思ったけど、

「ブチギレて帰ってきてやったわ〜」って 言ってて、爆笑したわ。

きれるポイントが えりらしくて。笑笑


相手にどう思われるか?とか、その場に相応しい服は何か?とかではなく、あくまで 自分がしたい格好をする。

「私という人を知って欲しい」という姿に すごく勇気づけられる。


今の話聞いて、私もまだまだ枠に囚われてんな、って思ったわ。がんばろ。

そして、あの時の旅のメンバーで 久しぶりにみんなで話したいな、とも思った。zoom飲み、企画するね。


今日は ありがとう。

こうやって 話す機会をくれた絵梨にも感謝。


それじゃあ、おやすみ!



ps. 彼女がはじめた奨学金


ここまで読んでくれたあなたへ

いかがでしたか?彼女の魅力が少しでも伝わったなら 私は嬉しいです。

\ 太田絵梨 奨学金 /

奨学金の応募は4/11(日)まで。

小学生も、社会人も、応募OK。
面倒な書類は入りません。所得も関係ありません。


太田絵梨という人間に触れる機会をお見逃しなく。

ご応募お待ちしております。

https://outakemary.jp/2021/03/28/otaeri1/

\1%奨学金 サポート募集中/ https://outakemary.jp/ あなたの優しさを知らない誰かに届けませんか?