見出し画像

青梅駅の表示板

 
 青梅駅、改札付近に、こんな表示が!
 

 
 永山ハイキングコースは、青梅から伸びている道です。奥深い山道ではなく、ちょっとした散策コースといった感じ。
 
 天気のいい土日には、たくさんの人が通るかと思います。
 人にも、クマにも、危害がないように願います。
 

 そしてまたクマと同時に、シカにも心配の気持ちが及びます。
 青梅線は、青梅から奥多摩の間で、よくシカにぶつかって止まるのです。
 ネットで、鹿にぶつかったという案内が、けっこう頻繁に出てくるのです。それを見るたびに、心が痛みます。シカさん、痛かっただろうに、と。
 
 青梅から先は、かなりのローカル線ですが、それでも東京都の路線だけあって、本数もそこそこあって、朝晩も走っています。
 
 動物たちが被害にあわなければいいなぁと、ときおり、下りた下り電車が去っていくのをぼんやり見ながら思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?