人に迷惑をかけないために

多分、多くの人は人に迷惑をかけて生きたくないって思ってる。だから、人に対して何の働きかけもしない。間違った働きかけをして迷惑をかけるくらいなら、何もしない方がいいと思ってしまう。

ただ、人はその場にいるだけで、人に影響を与えてしまうという側面を持っている。その場にいるだけで、人に迷惑をかけてしまう。誰かが自分の家にきたら、それだけで邪魔だなと思ってしまうのに似ている。

だけど、もしその誰かが、何かしら良い働きかけをしてくれたら?!楽しい気分にさせてくれたら?!話を聞いてくれたら?!

それをするだけで、「この人自分の家に居てもいいかも…」と思ってもらえるのである。だから、僕たちは人に良い影響を与えられる人に成長しないといけないのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?