マルチコピー機でマイナポイントの申請をしてみたかった

2月に生まれた娘のマイナンバーカードを7月に申請し、やっと手元に来たのでマイナポイントの申請をしようと思いました。

我が家の申請手段はスマホとPCでしたが、ある日第三の手段を知りました。
コンビニ。
マルチコピー機で申請できるんですね。
近所のセブンのノボリを見て初めて知りました。
調べるとマルチコピー機は8月末まで。
面白そうだしやってみよう!と思い立ってセブンイレブンへ馳せ参じたのが8月29日19時50分。

ウッキウキでマルチコピー機から行政サービス→マイナポイントへと進みます。

平日9:30~20:00
土日祝9:30~17:30

…はい?
手続きスポット紹介ページには時間のこと書いてなかったよ。
24時間365日申請できるとはさすがに思ってなかったけどさー。
住民票は23時まで出せるからその感覚だったよ…。

そして気を取り直しての今日。
8月31日。
計画性のない児童・学生が泣きながら宿題を片付ける日ですよ。私です。
マルチコピー機も今日までみたいなので、満を持してセブンイレブンへ!
9時45分!時間も完璧!!
行政サービス→マイナポイント→時間の確認
オッケェェェェェェイ!!!!!(タッチ

回線混雑のため時間を置いて申請してください(的な文章)

おいぃぃぃぃぃぃぃぃ!
でもめげない!
何度かやっていくと事業者選択まで行けた!
IDとセキュリティコード入れて次へのボタン!
勝った!勝ったぜぇ!!

回線混雑のため時間を置いて申請してください(的な文章)

お前!お前!!!貴様ァ!!!!!
そこまで来てやり直しかよ!!!!!
めんどくせぇなぁ(再度申請)

回線混雑のため時間を置いて申請してください(的な文章)

回線混雑のため時間を置いて申請してください(的な文章)

回線混雑のため時間を置いて申請してください(的な文章)

ねぇ、君は土曜10時のチケットぴあなの?イープラスなの?ローソンチケットなの?
まだそっちの方が回線強くない?
赤子をエルゴで抱いて縦揺れしながら何度もやるのはさすがに疲れて来たので諦めました。敗北です。
おうちでPC使ってやります。メール確認したかったから立ち上げる予定だったしぃ。

9月からだからみんな駆け込みしたのかな…だけど行政はさぁ、もうちょっとITに力入れてくれよ…。
携帯でメール打てますみたいな人をIT大臣にするとかギャグみたいなことしないでさぁ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?