見出し画像

【超効率】心臓血管外科専門医試験対策 過去問解説集(2016-2020年)

こちらは「超効率的」に心臓血管外科専門医試験対策を進めるための教材です。
実際に受験/合格した専門医の立場から、過去問に沿って、最低限のキーワード・数値などのポイントをまとめています。

ここまで修練を積んで臨む専門医試験。合格率も高く、ここでの躓きは避けたいものです。公式の問題/解説集が出版されていますが、残念ながらそれぞれ独立しており、単独では成り立ちません。また、分量も多く、2冊を持ち歩くのは非常にかさばります

その点、この教材には解説だけでなく問題文/正答選択肢の要旨も含まれており、これ一つで勉強を完結させることができます。そして、ポイントに絞り極限まで文字数を減らし効率化しました。さらに、修練医の立場からも分かりやすいよう補足解説を多く追加しています。
忙しい業務の合間での勉強、試験直前の総確認などに、ぜひお役立てください。

■各分野ページ数 ※()内は公式問題/解説集のページ数
下記の通り、内容の密度を濃くしたことで約1/10にページ数を削減しています。
【必修】8P (←89P)
【虚血性心疾患】6P (←71P)
【弁膜症】6P (←83P)
【先天性心疾患】7P (←65P)
【大血管疾患】7P (←74P)
【末梢血管疾患】8P (←122P)
(※A4サイズ、余白「狭い」、文字サイズ「10.5」、2ページ/枚で印刷した場合。白衣/スクラブのポケットに入れて活用してください!)

■注意事項
※本教材は非公式であり、公式の過去問/解説集の内容が転載されたものではありません。
※過去問の問題文全文は、公式の過去問題集を参照してください。
※ガイドライン/公式解説集/成書/症例報告/論文など確かなソースを元に、全て改めて裏取りした上で作成していますが、内容の誤り/誤字脱字など、またそれにより生じた試験の点数などへの影響の一切について、作者は責任を負いません。
※要点をまとめたものであり、体系的な理解には上記の一次ソースを参照してください。

■購入方法
・全網羅お得セット:15,000円 (一番多く利用されています!)
https://note.com/out_and_edu/m/m88648d66011d
・範囲集中セット(【先天性心疾患】以外):13,000円
https://note.com/out_and_edu/m/m8c6b732da68f
・1分野ごと:各3,000円、6分野
各記事ページを参照してください

■文面例(【必修】P1-2)

文面例

この教材が、より多くの先生の修練の支えとなることを願っています。一流の心臓血管外科医を目指す一歩として、共に頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?