見出し画像

買い焦るとロクなことにならない例

●2024年1月17日(水)
▼実現損益 +21,500円
○評価損益合計 +23,500円
(前日比)
・9069 センコーグループH D -0.87%
・4486 ユナイトアンドグロウ -0.77%
・9264 ポエック -4.28%
・8058 三菱商事 new

いやー嵐のような1日でした・・・
日経平均株価は、スタートダッシュを決めて、
一時+700円くらいの値上がりを見せましたが、
後場になって一気に減速。
最終的には、-141.43  での着地となりました。
自分は経験したことのないような値動きで、とても振り回されてしまいました・・・

予想通り、ポエックが利確売りの嵐にあい-83の1856円となり、
私自身も、途中で一部利確をしましたので、実現損益が発生しております。
ずっと持っていようかと思ってたのですが、
あまりの売られように我慢できませんでした・・・
(側から見ると、大して売られてないじゃん、と思う気もしますが、
ホルダーになると心理が一変するのが難しいところです・・・)

また、株式分割するというニュースが去年流れた時から
ずっと買いたい買いたいと思ってた三菱商事を買いました。
現金が足りなかったため、追加で30万円を証券口座に入れて買いました。
直近でかなり高いところにいるのに・・・
バフェット氏率いるバークシャーが日本の5大商社を
買い増しているというニュースに踊らされて
買ってしまいました・・・

追加で資金を入れる入金力は、とても大事だと思います。
本業を頑張って、投資に使えるお金を増やすことも
資産を大きく増やすのに近道だと思います。
しかし、自分はのんびりやりたいと思っており
絶対追加入金はしないぞというルールでやっていたのですが、
そのルールを破ってしまいました。

買い急ぐとロクなことにならないという
典型例のような動き・・・
ここから、しばらく辛い時期が続くと思います。
もしかしたら、全てのポジションを一度解除して
1からやり直すかもしれません。

それくらいこの日は、自分としてはよくない動きを
してしまったなと後悔しています。

やっちまったという経験を、
2度と繰り返さないように、頑張りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?