千里の道も一歩から

●2024年1月19日(金)
▼実現損益 なし
○評価損益合計 +31,250円
(前日比)
・9069 センコーグループH D 1,144円(+7円) 
・4486 ユナイトアンドグロウ 1,170円(-1円)
・9264 ポエック 1,869円(+59円)
・8058 三菱商事 2578.5円(+33.5円)

この日は、日経平均が再び36000円台に迫る勢いで
上昇を続けました。

アメリカの利下げもまだ先になりそう、
日本のマイナス金利終了ももう少し先になりそう、
こういった観測から、為替は円安へ向かい、
円安になると日本企業は輸出が強いので、
日本の株価も上昇していくという状況かなと判断しています。

また、海外の機関投資家からも日本株はまだまだ割安という
認識が強く、アジアでどこに投資するか、となったら
今の所日本が選ばれているという日経の記事も見ました。
さらに、新NISAや東証の改革の影響も後押しになり、
しばらく日本株の上昇は続くのではないかと思っています。

4万円は全然あるんじゃないかなと思います。
なので、日経225を1銘柄でも持っておきたいなということで
三菱商事を買いました。

自分の保有株は、結構上がりました。
先日、一部をチキン利確してしまったポエックと、狼狽売りしてしまった
三菱商事も大きく上昇して終わりました。
ビビってこの2銘柄のロットを減らさずに持ち続けていたら、
この日はもっと利益が伸びていました。
チキン利確と狼狽売りが利益を増やす障害になるということを
身をもって体感しました。

ロットを増やして居心地よくいるには、
慣れるしかないと思うので、
今後も果敢にロットを増やしていきたいと思います。
また、自分の資産に対して適正のロット数があると思うので、
その辺もちゃんと計算できていれば、心理的なブレは減ると思いました。
じゃあそうしろよって感じですが・・・

まだまだ株式投資の道は続いていくので、
一つ一つ経験して、やらないことを増やしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?