見出し画像

株式投資は難しい

●2023年11月30日(木)
○評価損益合計 -2,200円
(前日比)
・9069 センコーグループH D −0.56%
・7296 FCC -0.05%
・3176 三洋貿易 +0.38%

ホンダが追加の投資を発表して追い風のはずのFCCがマイナスで、
何もない三洋貿易が4日連続のプラスという
よくわからない状況ですが、
わかってないのは自分だけで、市場の動きには必ず理由があります。

FCCはきっと織り込み済みということか、
その追加投資がFCCの業績に与えるインパクトが
それほどないという判断なのか・・・
いずれにせよ、これが結果です。

今自分の含み損は、全て三洋貿易の決算跨ぎによる損失で、
その他2銘柄はなんとか含み益です。
一時、10%近くあった三洋貿易の含み損が、2.74%まで
減ってきました。
次の四半期決算前に、一旦手放すかどうか検討中です。
決算跨ぎを絶対しないという投資家さんもいます。
自分も決算をまたぐ怖さをいきなり体感したので、
どうしようかなと、今から頭を悩ませています。

今は、試しで少額でやっているので、大きな利益は出ませんが、
その代わり大きな損失も出ない可能性が高いです。

株価がどんな動きをするのか、その結果どういう損益が出るのか
だんだんわかってきました。

結果「株式投資は怖い」というイメージはかなり無くなりました。

今後は、資産を大きく増やしていくために
集中投資をしていきたいと思っていますが、
如何せん勝てていないので、難しいなーという思いが強いです。

でも、もう自分にはこれしかないので
やるべきことをやるだけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?