見出し画像

株価は未来を織り込む

●2024年1月22日(月)
▼実現損益 4486 ユナイトアンドグロウ 1,200円
○評価損益合計 +44,750円
(前日比)
・9069 センコーグループH D 1,172円(+28円) 
・4486 ユナイトアンドグロウ 1,194円(+24円)
・9264 ポエック 1,910円(+41円)
・8058 三菱商事 2602.5円(+24円)

さあ、今週も市場が始まりましたね!
日経平均株価はグングン上昇を続けて
36,000円を突破していきました。

日銀会合で、マイナス金利解除は当面見送り
賃金アップを優先する、みたいな回答が出てから
36,000円を突破するかなと思っていましたが、
もう超えてしまいました・・・

これだけ上昇すると、落ちるのが怖いですが、
こういう局面でうまく波に乗っかることができると
資産を大きく増やせるんだろうな・・・と思いました。

本日は、ユナイトアンドグロウが含み益になったところで、
1ロット売却して、実現損益が発生しました。
ユナイトは出来高も少なく、多めにロットを入れていることが
重荷になっていると感じていたので、売却しました。
もちろん上がると思って持っているのですが、
資金の少ない今の状況だと、なかなか上がらない銘柄に
資金を入れておくよりも、
もっと活発に売買がされている銘柄に資金を入れた方が
良いなという判断でした。

と言いながら、その他の銘柄も先週にロットを減らしており、
そのまま持っていれば今頃もっと利益が出ていました・・・

今は、最低単元であれば気軽に売り買いできるくらいには
慣れてきましたが、
それ以上のロットになると動揺が大きくなってしまい、
課題に感じております。
どうしても、
銘柄を絞ってロットを張ることは今後必要になってくると思いますので
なんとか慣れていきたいなと思います。

それにしても、
日経平均が止まることを知らないですね・・・
史上最高値の3万8000円台も見えてきました。
さらに、4万円もそのうち見えてきそうな勢いです。

株価は未来を織り込むと言いますが、
この株高が、どんな形でも良いから、実体経済や国民の生活を
潤わすことに繋がると良いなと思います。

政府が増税という横槍を入れないことを祈りつつ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?