見出し画像

含み益が半分以下になりました・・・

●2024年1月12日(金)
▼実現損益 なし
○評価損益合計 +6,700円
(前日比)
・9069 センコーグループH D -0.09%
・4486 ユナイトアンドグロウ -1.32%
・9264 ポエック -3.21%

上がり続ける日経平均株価を他所に
自分の保有株は軒並み下落を続けました。

一瞬で、含み益が半分以下になってしまいました・・・
ポジションを増やしたり、ロットを増やすと言うのは
こう言うことだと体感しております。

特にポエックの売りが激しくかなり値を下げました。
そんな中、この日の大引け後に1Qの決算が発表されると言うことで、
決算を跨ぐかどうか決断に迫られました。

大きく買われるようだったら利確しよう。
売られるようだったら、跨ぐ。
これが自分の選択肢でした。(未熟すぎる・・・)

そして、今日大きく売られたので、決算を跨ぐ決断をしました。

ポエックは決算前のこの3日間、
続落していました。
自分は下落が始まった1日目で買ってしまいましたが、
上手い人はきっと、下がり切った3日目に買うんだろうなーと
思いました。
どうしても高いところで買ってしまいます・・・
やっぱり自分が買いたいと思うところは、みんなが買いたいところで
みんなが買いたいところは、自分も買いたいところなんです。
そこで買ってては、株で大きく勝つことは難しいのかなと思います・・・

株式投資の格言で「頭と尻尾はくれてやれ」と言う言葉があります。

誰も底では買えないし、てっぺんでは売れない。
そう自分に言い聞かせて、なんとか溜飲を下げております。

実は、ポエックは面接を受けたことがあり、
それなりに企業のことは調べていた過去があり、
その経験から、今回衝動的に買ってしまったのですが、
もっと、投資目線で調べてから買うべきだったなと・・・
あまり調べないで買ってしまうと、どうしても判断が甘くなってしまうし
決算もギャンブルになってしまいます・・・
この癖を本当に治さないと、絶対勝てないので頑張ります。

それでは、週明けにポエックの決算の結果がどう株価に反映されるか
楽しみに待って、週末は決算書を読み漁ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?