メモを紙に書いて肌身離さず常備する

今はスマホでエッチな動画でも
刺激的な画像でもゲームでも
とにかく何でも楽しめてしまう時代です。

それだけに、
その部分でいろいろと生じるものが多いと感じます。
自分がなんだか異次元世界?に
飛んでいることがあると感じることがあったのですが、
これは闇でもなんでもなく
ただのスマホ脳だと気づいたのが最近です。

なんでも楽しんだもの勝ち、
というのでしたら別に構わないのでしょうが、
ある種そういう動画ばかり没頭していると
脳に偏りが生じてしまうのは確かでしょう。

ボケるというか。
現代病スマホ脳は認知機能にも
問題が出てしまう場合があると感じます。
スマホで一喜一憂、悪戦苦闘
LINEいじめとか傷ついたり、
スマホから離れてしまえば何の関係もないことですから。

例えば鉄塔があります。
これは何十年も変わらずにそこに立っているものです。
変わらない世界を私たちは時間とともに歩んでいるだけ。
しかしスマホの威力で、
脳がパラメータ化するというか、
ニュアンスですが
数字を窓からのぞいているような脳になってしまいます。
ほぼこれは現代の精神疾患とも通じる概念だと思います。

私は認識をしっかりとし
落ち着いていられるため、
落ち着く、ボールペンで紙にとメモ書きし
それを常に肌身離さず持ち歩くようにすると
安心して生活できるようになりました。

こういう特殊な時代では
特殊な個人的工夫が必要になってくるように思います。
別の代替方法でも構いません。
いろいろ工夫してうまく生活していく方法を
みなさんにも模索してもらえたらと思います。

この紙媒体メモ書きの断片の持ち歩き
というのも是非みなさんにおすすめしたいです。

一緒に頑張ってゆきましょう♪
ここまで。ご読了ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?