プリコネ/2021年10月度クラバト反省会

どうも私です。
もうちょっと更新頻度上げたいなぁと思うとどうしてもゲームの話が出てくるわけで。
少し前から本格的に試行錯誤を始めてみたプリコネの話でもしようかと。

このゲームとりあえずコンテンツ進めるだけならそんなに難しくないんですけど、月末に行われるクラバトをちゃんとスコア上げようと思うと途端に難易度が跳ね上がるんですよね・・・
私も少し前までは野良クランに入って、適当に遊んでたんですけど、そのクランがどうにも意味をなさなくなってきたこともあって、今のクランに移籍して、本格的にクラバトをやってる訳なんですけど、まぁ難しいよね!って話です。

何せ、毎回クラメンからサポート借りれることを知ったのも、前回からだったりするわけで、それによる編成の効率に気づいたのも前回途中からという体たらく・・・
まだまだ学ぶことが多いこのゲーム、更に強くなるために反省会しとこうかと。
熟練者の騎士さんからしたら「え、当然でしょ?」ってことでも、意外とにわかな私は知らなかったりするんですよ。ちょっとずつ覚えていくしかないのだ。
というわけで自己満足の反省会に少々お付き合いくださいな。

●総評

今回のクラバトは全体的に見て物理で殴る回だったかなと思いました。
オススメ編成で出てくる編成のジータプリコロ編成のまぁ多いこと。
多くの騎士さんがジータプリコロ編成を2回使用したのではないかなと思います。

とはいえ、ジータプリコロ編成は使えてもせいぜいが2回まで。
3回目の編成をどうするかってなると自然と魔法パになるわけですが、今回はその魔法パの編成はかなり敷居が高かったかなというのが個人的な感想です。
ハイスコアを出してる編成のほとんどがプリコロサポートのニャルネネカ編成だったかなと思いますが、中途半端な育成状況で使用すると1分半を戦いきれず、想定していたスコアを大きく下回る感じになりました。

ジータプリコロ編成はまだ当面はクラバトの主役になりそうなので、組めない人は早急に完成させる必要がありますが、加えて魔法パでしっかり1凸分仕事できる用意をすることが個人的に今回感じた感想です。

●前回からのスコア推移

魔法パの準備不足を感じた今回のクラバトですが、それでも9月度のやらかしをカバーできたおかげでスコアは大きく伸ばせました。

1月前と比べて1.5億スコアを伸ばせたのは自分でもちょっとびっくり。
ジータとカオリの専用装備をしっかりレベル上げておけたのが功を奏した感じですかね!

●育成のススメ

プリコロやジータ、ネネカ、星6カオリなど、主要なキャラの育成は当然やるべきなんですけども、それ以外で今回育成しておいて良かったなと感じたキャラをいくつか記載しておきます。次どうしようかなと思ってる方には参考にでもして頂ければ幸いです。

ユキ(オーエド)


まずは最近追加されたユキくんちゃんのオーエドバージョン。
恒常で追加されてるんですけど、前々回くらいのクラバトから必ず1戦は使用されてるので、今後も活躍の機会は多そうな感じです。
個人的には主要キャラの育成が終わってるなら割と優先度高めで育成したいです。
最近の恒常だと一番人権度高いと思ってます。

アキノ(星6)


星6カオリの登場により最近影が薄かったアキノさんですけど、今回は比較的使う機会が多かった気がします。前衛で火力を出しつつ、耐久もある程度できる。加えて、継続のダメージゾーンを作れるUBが強かった!
次も活躍出来るかどうかは分からないけれども、汎用性の高いキャラだと思うので余裕があれば是非。

ニノン(ハロウィン)


直近のハロウィンイベントの配布キャラ。
クラバトの後半で使用している人をちょくちょく見かけました。
その影響で急遽私も育てたんですけど、物理パのメンバーとして何度か使ってました。
星3でも十分活躍していた感じはあるので、余裕があれば育成しておいても良いかもしれません。

ネネカ(ニューイヤー)


正月限定。このキャラ今までクラバトで使われてるイメージ全然なかったんですけど、なんか今回から急に活躍しませんでした?
最後に目立ったのってラースドラゴンをニャルでワンパンする時だった記憶なんですけど、今回は序盤〜中盤の魔法パでよく見かけました。
私はネネカ教に入ってるので育成してましたけど、ランクを13前後くらいで止めてた人も多いのではって感じ。次回もクラバトで使われるようであれば、もうすぐ正月も来ますし、未所持の方は狙っても良いかもですね

あとは水着ノゾミとかクレジッタとか、割と出た当初から強いんじゃないかって思われてたキャラが使われてたので、その変は割愛。上記4キャラはその辺の必須級が終わった後でいいかなとは思います。
でも、余裕があるならオーエドユキくんちゃんは優先度高めで育成しておいた方が良いなとは思ってます!

逆に育成したけど、活躍しなかったイメージはハツシオ(プリンセス)と星6ナナカですかね。ナナカは育成間に合わなくてちょっとまずいかなと思ってたんですけど、使ってる編成ほとんど見かけなかったので助かった形。次どうなるかは分からないですが、あとはピュアピース集めるだけなので、次までには間に合いそう、多分。
ハツシオは前回使ってた人結構見たような気がするんですけど、今回は見ませんでしたね。果たして次は活躍出来るのか!

●個人的な目標/育成しておきたいキャラ

目標はとりあえずスコアを10億に乗せたいところ!
そこまでいけばようやく脱クラバト初心者を名乗っても許して貰えるような気がしてるので!

育成しておきたいキャラは直近のプリフェスで追加されたホマレさんが最優先。
書いてあることが強いので、今回不遇だった魔法パ復権のキーキャラになるかもと思ってたり。ていうか活躍して下さい。お願いしますぜボス。

あとは今回のクラバトでたまに見かけたマコト(シンデレラ)とまだ終わってないナナカの星6が当面の目標ですね。余裕があれば星6の決まってるモニカの育成もしておきたいけど、間に合うかしら・・・
あとは魔法パ強化のためにニャルとネネカの専用装備もレベルMAXまで上げたい・・・石足りるかな・・・足りない気がする(ホマレ星5にしたので・・・

まぁ、やることがあるのは良いことですね!
頑張って楽しみたいと思います。それではよきプリコネライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?