コロナに感染した話

少しずつ涼しくなってきましたね。
なんでも昨日辺りから日の入りが18時から17時代に入ったとか。
これから一気に寒くなっていくんですかね。
温泉とか行きたいよね。早くコロナ落ち着いてほしいモノです。

さて、タイトル通りコロナに感染した話をしましょう。
この話で少しでも気をつけないとなと思って貰えたり、感染してしまった際にどうしたら良いかの手助けにでもなる人がいれば幸いです。
もちろん、一番良いのは感染しないことですが。。。

結論から言いますとコロナはきついです。
基礎疾患があると重症化したり、最悪死ぬこともあります。
熱はかなり高くなりますし、体の怠さも普通の風邪よりも断然きついです。
私は幸運にも重症化しませんでしたが、今でも咳が出ますし、かなり体力も落ちました。ただの風邪なんてとんでもない。人によっては全然大丈夫なんて人もいますが、感染して大丈夫だという保証はどこにもありません。ワクチンも打てるなら打ったほうが良いと私は思いますよ。
(ちなみに私はワクチン1回目の前日に発熱しました・・・)

さて、感染のきっかけは私がフリーランスで契約している会社の事務所で作業していた際に、同じく契約している他のメンバーがコロナに感染しました。本人から連絡が来た前日に私はそのメンバーと同じ室内におり、3日後に発熱して感染しました。
もちろん、これが絶対ではないのですが、まぁ、ほぼこの線で確実かなとは思っています。

発熱したのが夜中だったので、翌日午前中に保健所に連絡して、病院を探しました。
病院は紹介してもらえる訳ではなく、検索方法を言われるので自分で調べる必要があります。また、保健所は現状コロナ対応でかなり切羽詰まっているようで、電話はなかなか繋がりません。怪しいなと思ったら余裕がある内に連絡するのをオススメします。

病院には自分で行くか、コロナ対応専用のタクシーを呼んでもらって行くかのどちらかです。私はまだどうにか動ける状態で、車で10分くらいの病院があったので、自分で車を運転して病院に向かいました。
事前に電話で予約して行きますが、病院には直接入ることはできず、到着したら裏門のチャイムを鳴らし、順番が来るまで車内で待ちます。
病院に入ると抗原検査をして、感染を確認。
今後の説明を受けて、薬をその場で処方して貰いました。

病院の方で保健所には陽性の連絡が行っているので、あとは保健所から連絡が来るまで自宅療養になります。
連絡がいつ来るかは正直住んでいる地域、タイミングによって様々なようですが、私は保健所から連絡が来るまで3日かかりました。ただ、保健所から連絡が来るまでのこの3日間が正直一番キツかったです。

基本、ご飯は食べられず、スポーツドリンクとウイダーインゼリーで生活していました。私の場合は親に頼んで買ってきてもらっていましたが、それが難しい場合は通販や近所のスーパーで宅配サービスなんかを利用して入手しましょう。くれぐれも外には出ないように。その辺のサービスが利用できない場合は保健所に相談すればどうにか解決策が見えてくるかと思います。

熱は解熱剤を飲んでもそんなに下がりません。
低くて38度半ばくらいで高い時は39度を超えます。私の場合はこれがおおよそ5日ほど続きました。ただ、薬のおかげで一日3時間程度は少し動けるようになったので、その時間で仕事関連の処理をどうにかしていました。

私は持病で糖尿病がありますので、それもありホテル療養になりました。
ホテルには保健所が手配したタクシーで向かいます。
ホテル療養までは病院に行ってから5日目に移動で、行く際には保健所から教えてもらった手引書をネットで見ながら準備を進めます。
どれくらいの期間になるかは分かりませんがとりあえず1週間分くらいは服や下着類を用意しておくと良いかと思います。
他にあると便利なモノは水に混ぜて作るタイプのスポーツドリンクの粉とかウイダーインゼリーがいくつかあると便利です。
というのも、ホテル療養で出てくる食事は普通のお弁当なので、人によってはほとんど食べられないこともあるのと、貰える飲み物が水とお茶だけなので、スポーツドリンクは誰かに差し入れしてもらう必要があるからです。(症状が重い人には多少渡してくれることもあるようですが、十分な量ではないと思います)

私の場合は発熱してから約1週間はほとんど何も食べられなかったため、ホテル療養に入ってからも3日くらいはお弁当数口とウイダーでどうにか生活していました。
そこからは少しずつ回復に向かい、およそ1週間で熱も下がってきて、再び自宅療養に戻りました。

自宅に戻れるのは熱がほぼ平熱に戻り、酸素濃度も96以上の状態が続くことという条件がありますが、私の場合は自宅に戻ってからも37度前半の熱が結構頻繁に出ており、体の怠さもあって、実際に仕事に復帰できるまでは更に1週間掛かりました。

今では体調も回復して、仕事もしていますが、後遺症として咳がまだちょこちょこ出ています。一応、かかりつけの病院で咳止めなどをもらってはいますが、完全に治るまではまだしばらくかかりそうです。

糖尿病という持病がある状態で、私の症状は正直かなり運が良かったようですが、それはあくまでも結果論。感染から数日は正直、死ぬかもしれないと考えたりもしました。
コロナはただの風邪なんて言う人がいまだにいますが、そんなことはありません。風邪なんかよりも遥かにきついです。
繰り返しになりますが、感染しないのが一番ですが、ちょっとでも体調が怪しいなと思ったら感染を疑って早期に対策してくださいね。

このテキストで誰か1人でも気をつけないとなと思って貰えれば幸いです。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?