見出し画像

オリンピックまとめ8月2日から4日

 東京オリンピックのまとめが追いつかないので、ここ3日分を先に。「あとから書いただろ」と言われないように、特に卓球分はこっそりこちらに。

8月2日
●女子100mハードルで銅メダルに輝いたジャマイカのメーガン・タッパーが、喜びと興奮のあまりインタビューでラップを披露する姿がかわいいと評判に。
 日本でも誰かやって欲しい。一発でスターになれるぞ。

●点数を待っている間、こっちまで緊張しすぎて座っていられなかった。体操種目別、村上茉愛のゆか、完璧な実施を決めて同点銅メダル!
 村上茉愛のゆかといえばシリバス。がお決まりだけど、シリバスは毎回成功するから順位にはあまり関係がなくて、ターンが決まったときは上位、決まらないと圏外というのがこれまでの結果。今日はそのターンがきれいに決まった。特に中盤のふたつめ。おめでとう!
 2017年の世界選手権でゆかの金メダルを取ったとき、マスコミはノーマークだったのに、私だけがブログで優勝予想していたことを自慢するぞ(笑)。

●卓球女子団体、台湾に3-0で準決勝進出。石川佳純/平野美宇のダブルスが期待以上に良くなっている。たくさん練習をしたんだろうな、というのが見てわかるようなコンビネーション。それを思うだけで目頭が危ない。

8月3日
●たまには仕事しないとまずいとPCに向かったけど、やっぱり無理だ。あと5日間、待って。

●ボクシング女子金メダルの入江聖奈さん。ボクシングは大学までで引退と決めているらしいが、格闘界が金メダリストを放っておくだろうか。カエルの何かをかぶらせて大晦日に格闘家デビューがありそう。

●卓球女子は香港に3-0の完勝、決勝進出。ここまでは練習みたいなもので、特に興奮もない。安堵感はある。
 いや、もちろん選手にすれば厳しい相手の真剣勝負であり、練習呼ばわりは失礼にあたるが、応援するこちら側の姿勢として「メダル確定くらいで喜んじゃいけない。落ち着け落ち着け」と自分に言い聞かせている。

●平野美宇ちゃんがインターバルにジョージアのミルクコーヒーを飲むシーンが話題になっていた。コーヒーを飲むようになったきっかけは、時差ボケがひどいときのTリーグの試合で、眠気覚ましに飲んだら調子が良かったため。卓球は頭をフル回転させる競技だから、カフェインは合いそう。

●サッカーはスペインに惜敗し、メキシコとの3位決定戦。
 メキシコ五輪の3位決定戦はちゃんと記憶がある。あのときもメキシコが相手で、釜本がねと、昔話をしたい気分。個人的なメキシコ五輪の記憶は、マラソンの君原健二、体操の加藤沢男、サッカーの釜本邦茂。

8月4日
●朝からスケボーと、卓球女子は中国vsドイツの準決勝。ドイツはゾルヤがあまりやる気なしで、明日の3位決定戦に備えているのか。

●女子バスケ、ベスト4進出すごい! 田中希実、1500mの決勝進出と4分切り、すごい! 川井姉妹ふたりとも決勝進出、妹は金メダルすごい!
 どさくさ紛れに言うと野球とゴルフは五輪にいらなくない? アリソン・フェリックスも順当に決勝進出を決めたが、メダル圏内はギリギリな感じ?

●張本智和、オフチャロフとのエース対決を制す! 本調子ではないが、大きな声を出して己を鼓舞しながらペースを掴むスタイル。最終ゲームはエッジボールの連発というラッキーもあり。
 これで1勝1敗。卓球男子団体、ドイツとの準決勝。

●野球の韓国戦と、張本智和の熱戦がほぼ同時に終わった。野球を見ていた人も卓球に移動してください。張本がフランチスカに逆転勝ちで、現在、ドイツと2-2。最後の丹羽孝希に託されました。

●卓球男子、ドイツに2-3で敗戦。張本が2勝するも及ばず。そもそも東京五輪3人目の代表に水谷隼を選んだのは、団体戦よりも混合ダブルスを優先した人選。そっちで結果を出したんだから、この負けは仕方がない。
 韓国との3位決定戦も苦しいと思うが、そんな私の予想をくつがえして頑張って欲しい。韓国男子はダブルスの完成度も加味すると、たぶん今大会、中国に次ぐナンバー2。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?