見出し画像

21年12月のつぶやき日記

 ツイートが流れて消えてしまうことを惜しみ、2021年12月のつぶやきをまとめました。競馬ネタは省いてあります。ちょっとだけ直したり、コメントに答えた分を加えた。書いたけど投稿しなかったものも一部ある。

1201●「鍋といえばキムチ鍋」「王道ですよねー」という、妙な風潮はいつから定着したのか。どこの地方にそんな文化があるのか。
「おでんといえばハンペンですよね」「え、関西じゃハンペン入れませんよ」と同じくらい驚く。

1202●新語・流行語大賞のワードに対して「オレは全然知らない自慢」みたいなのを目にする。
 別に知らなくてもいいけど、例えば「スギムライジング」という言葉は、初めてパラリンピックを見て驚いたり感動した人が多かった現象を象徴するワードとして選ばれているんだから、その知らない自慢は障害者に対する意識の薄さを白状…以下略。

1203●2001年のヤクルト日本一から20年。あのときネットに毎日、趣味で試合の感想を書いたら、急に野球の原稿依頼が来るようになり、そこから6年で5冊ほど野球の本を出した。インターネットで仕事が広がるという初めての経験、それが20年前だった。

1206●NHK「映像の世紀プレミアム21 銃後」ずっしりと重い内容だった。真珠湾80年に合わせた渾身の一本ではないか。戦場以外の人々の映像で、太平洋戦争を見せる構成。
 テニアン島で集団自決を迫られ、母親を刺した息子の手記や、捕虜になった日本人の子供のためにアメリカが学校を作った話が響く。

1207●自宅の空気清浄機をつけたまま普通に外出する人は、令和的だ。昭和のおっさんは、誰もいない家につけっぱなしで動いてる電気製品があると、いつ爆発したりして火事になるかもわからないから、心配でしょうがない。

1210●前澤友作さんの宇宙ニュースを冷笑する人たち。
 宇宙へ行くことは命の危険をともなう。打ち上げに失敗してロケットが大破する可能性もゼロではないし、搭乗するまでの訓練も生半可な気持ちでは務まらない。それを金持ちの道楽呼ばわりして冷笑する人の妬み根性や、発射直前の緊張の表情をネタに大喜利する人たちのクズっぷりが残念。

1210●1億円あったら何を買いますかという質問。1億円ってことは500万円×20だから「何も買わずに、20年、働かない」という回答しか浮かばない。
#ぼっち #ポエム

1213●「号泣した」「涙が止まらなかった」というフレーズのSNS多用しすぎ問題。あれはSNS人格が流す涙のことだから、リアルに涙が出てなくてもOK。SNSはメタバースだから。なんちって。

1215●余ったアベノマスクの活用方法を思いついた。獣医大学を新設して、そこの羊やヤギに食べさせればいいんじゃないかな。保管は国に安く払い下げてもらった土地で。

1216●睡眠は1日何時間が適切かという話題。ヒトの体は太陽の動きに合わせて機能する仕組みができているから、適切な睡眠時間は日照時間によって変化する。つまり、夏と冬で適切な睡眠時間も変わるし、その人が住んでいる緯度によっても違う。一年中、同じリズムで寝ているほうがおかしい。
 昼が短い冬はさっさと仕事を切り上げ、いつもより長く眠るのが正しい。おやすみ。

1221●ドラえもんに言って欲しくないセリフ「タケコプターなんて、どこでもドアがあればいらないよね」
●上記ツイートに「空を飛べることに意味があるのです」という指摘を受けて、なるほどと納得した。過程を見ない私は夢がない。

1222●ふるさと納税のガッカリ返礼品。カニ1kgと記された商品がポーションで、殻をむいて氷をかぶせて冷凍したタイプ。厚い氷を外したら350グラムしかなかった。腹が立ったので測った(笑)。
 氷をかぶせたカニって、解凍すると身がびしょびしょになるし、旨味が抜けるし、どうすれば正しいの?
●自分なりに調べてみた。流水で半解凍がいいみたい。
https://www.mukimichan.net/mukimi-kaitou/

1223●今日は「M-1グランプリ決勝体験ライブ」で大笑い。M1本番ではわからなかったランジャタイの面白さが、ライヴでよくわかった。あと、賑やかしにジョイマンは最高だ。アンミカ、ゾンビ化。

1225●フィギュアスケートの北京五輪最終選考会。もう祈るしかない。オジュウチョウサンの飛越を見つめる人たちの気持ちは、たぶん私が樋口新葉ちゃんのジャンプを見つめる気持ちと同じだ。
●樋口新葉、2位! 人と馬を一緒にするなと一部の人は怒るだろうけど、オジュウで泣いた人たちの気持ちがよくわかります。やっと、わかばちゃんがオリンピックへ行ける!

1226●以前は好きだった「ご長寿グランプリ」、今は珍解答のほとんどが認知症の症状だと知って、笑えなくなった。
 でも、路上ひよこの販売は笑った。一般病棟に戻りたい。

1227●昨日の夜中は、たけしさんの「お笑いオーディション」で腹かかえて笑ったけど、今日は錦鯉のM1ドキュメンタリーで涙をこらえ切れない。これで泣かない人はいないだろう。おかあさんを出すのは反則だ。

1227●今年のライヴ納めは、よしもとの「全日本コントファンクラブ」。20組のコントをたっぷり3時間半。締めの5GAPが仕上がり過ぎだった。ななまがりと、そいつどいつが良かった。お笑いライヴはコスパがいい。

1228●スピードスケートの五輪代表選考会が明日から長野で始まる。4年前は現地へ駆けつけ、ついでに大雪の中、地獄谷温泉のサルを見るために1時間歩いた思い出。今年はTVで観よう。

1229●#これをしたらおじさんおばさん
 ヒートテックタイツを、ももひきと言ってしまう。さらに前後をまちがえてはいてしまい、トイレに行った時に出せなくて困る。

1229●#これがわかったらおじさんおばさん
 給食のコーヒー牛乳の粉、こぼしちゃった。

1229●牛乳が余って廃棄になるニュース。それよりも大手スーパーだと普段から、賞味期限7日の牛乳が1日か2日で返品され、廃棄されてしまう現実があると取材で聞いた。なぜ返品されるかというと、1日古いだけで消費者が新しい牛乳のほうを買ってしまうため。

1230●NHKのUFO特集が一部で揶揄されているが、6月にアメリカの政府機関が未確認飛行物体の報告書を公表し、存在を認めたため、議会やメディアも真剣にUFOを取り上げる機運が高まっている。
 それを知らずに揶揄している人は、海岸で謎の発光体に連れ去られ、もう脳に異物を埋め込まれているのかも(笑)。

1230●吉岡里帆は服を着ているほうがエッチだ。想像力を刺激する。
#レコード大賞。

1231●最近知ったんだけど、田舎のお母さんから届く荷物を、ママゾンプライムと呼ぶらしいね。でも、ママゾンプライムはアンリミテッドじゃなくて、期限があるから大事にしよう。
 では、良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?