マガジンのカバー画像

クリエイティブの源泉

9
未来学者アルビン・トフラーの「生産消費者 (prosumer) 」という概念に準えて、「人は何をきっかけにつくる人になるのか?」ということについて考察しています。
運営しているクリエイター

#意思決定

自分の頭で考える

仕事をしていると「どうすればいいですか?」という、あたかもこちらが最適解を知っているかのような問いを受けることがよくあります。 私も全知全能の民ではないので、分からないことはたくさんあります。しかし脳は空白を嫌うので、自分の知識や経験から当てはまりそうな答えを探して、どうにかこうにか回答を導き出します。 このような質問をされると、脳のリソースを吸い取られてぐったりします。ですが、毎日のように「どうすればいいですか?」と向き合っているうちに、考えて決断することが上達していく