マガジンのカバー画像

クリエイティブの源泉

9
未来学者アルビン・トフラーの「生産消費者 (prosumer) 」という概念に準えて、「人は何をきっかけにつくる人になるのか?」ということについて考察しています。
運営しているクリエイター

#新生活をたのしく

軽はずみに始める

毎日のように生成AIを活用しているうちに、あることに気付きました。 クリエイティブの心理的ハードルが、日増しに低くなっているのです。 わたしたちの仕事は、「なにをつくるのか?」から考えることが多いです。0から1を作るとき、その選択肢は無限にあります。 無限にあるものから候補を絞り取捨選択するという行為は、けっこうな時間と脳のエネルギーを消費します。 その時間とエネルギーを、生成AIを活用することでかなり削減できるようになってきました。 たたき台の作成が容易になった生